第578回 体調が悪い時の乗り越え方
こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。
突然ですが風邪をひいてしまいました。。。ここ最近、体調を崩してなかったので油断していたかもしれません。ただ、私は風邪であろうが何だろうが仕事はするタイプなのでそのまま仕事をしていたのですが、どうもパフォーマンスが上がりません。以前は体調が悪くても仕事をしていたら勝手に治ってたのですが、やっぱり歳を取ったのかもしれません。
そんな訳で、今回は体調が悪いことをネタにつらつらと書いてみました。
■「病は気から」と言いますが...
今回の風邪は多少熱があって、少し怠くて、咳が出て、関節の節々が痛いだけなのでそれほどでもないなぁと思い、仕事してたら治るだろうと思っていました。正に「病は気から」です。
ただ、周りの方に風邪を移したりすることがあってはならないので、一応病院に行きただの風邪であることを確認した上で、一人で仕事をする環境を作り、その中で黙々と仕事をしていました。
昔なら1日気合で仕事をしたら夕方頃には風邪は治ってたりしたんですが、今は全く逆でかえって悪化してしまいました。。。何だか歳を取ったと言いますか、体力の衰えを感じてしまいました。
■栄養つけて、薬飲んで、寝る!
結局、風邪を治すにはちゃんと栄養のある食べ物を食べて、お薬を飲んで、しっかり休息を取る。これが一番です。わかってはいるんですけど、これをやってしまうと仕事の時間が減ってしまいます。ちょうど今は忙しい時期なのでゆっくり休んでいる訳にもいかず、つい気合で何とかしようとしてしまいました。
でも、こうやって無理をしているといつまで経っても本調子にならず、パフォーマンスが下がったままの状態で仕事をしなければなりません。正に錆びた刃のノコギリで木を切っているような状態です。ただ、それでも目先の仕事のことを考えてしまうと、仕事を辞止めずにはいられませんでした。
■体調が悪い時の乗り越え方
体調が悪い時にやるべきことは明らかです。それは誰の目から見ても自明的です。問題はそれを納得してできない私の考え方にあります。
今頑張らなきゃならないから!
風邪は気合で治せる!
こんなことを思っているから、いつまで経っても治るモノが治らないのだと思います。つまり、風邪を治すためには、風邪を治すためにすべてを優先して全力で治すという考え方が必要なのだと思います。そのような考え方になれず片手間で治そうしているから、いつまで経っても治りが悪く、パフォーマンスの上がらない状態が続くのだと思います。
...とここまで書いて、私自身もようやく本気で休もうという気になりました。
季節の代わりは体調を崩しやすくなります。そんな時はお互いゆっくり休んでしっかり回復しましょうね。おやすみなさい。。。
コメント
匿名
新型コロナを疑わないのは何故でしょうか
キャリアコンサルタント高橋
匿名様
コメントありがとうございます。
コラムにも書いておりますが、一応病院には行っておりまして、普通の風邪である診断を受けております。。。
コロナ、インフルの検査は共に陰性でした。
井上英俊
沢山の人が風邪をひくのがわるいという考え方になっているのではないでしょうか。
風邪で出てくる諸症状は体を良くしてアップグレードしてくれます。
効能があることも知ってほしいです。
キャリアコンサルタント高橋
井上秀俊様
コメントありがとうございます。
私にはなかった視点で大変興味深く拝見させていただきました。
このコラムでは風邪をひくことが良い悪いということを論じているつもりはなかったのですが、そのように捉えられたのだとしたら、私の文章が稚拙だったのだと思います。
失礼いたしました。
私も気合で治すタイプなので風邪が体をアップデートする考えは理解できます。
菌に対する耐性をつける意味でも薬に頼らず自然治癒による回復を実践されているお医者さんもいるみたいですし、本来人間の体はそのような仕組みになっているのでしょうね。。。