第217回 スマホの利用時間を調べてみた
こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。
以前からスマホの利用時間のことが気になっていました。特に私の場合は新幹線などの移動時間でスマホを触る機会が多いのですが、いったいどれだけの時間をスマホに費やしてるのだろうと思うようになり、スマホの利用時間を測るアプリをインストールして調べてみました。今回はこの結果から思うことを書きます。
■「スマホ利用時間チェッカー」を使ってみる
私はAndroid端末を使っていますので、GooglePlayから目ぼしいアプリを物色していたのですが、「スマホ利用時間チェッカー」というアプリをみつけました。開発元がベネッセなので、学生向けのアプリで用途が違うのかなぁとも思ったのですが、結構いろいろな情報が測れるようなので、今回ダウンロードして使ってみることにしました。
このアプリには「時間どろぼう」というキャラがおり、このキャラがスマホの利用状況を教えてくれるようになっています。測れる情報としては、
- スマホの利用時間(日、週単位)
- 月の利用時間予測
- 利用内容の内訳(アプリ別)
などが分かるようになっており、結構しっかりしたつくりになっています。
で、2週間程度普段どおりにスマホを使ってみたのですが、その結果がこのようになっていました。
これをみると、先週1週間は27時間24分スマホを使っていたようです。ですので、1日平均は約234分、おおよそ4時間ということになります。曜日別の推移をみると月~火曜日が突出していますが、これは新幹線に乗っている日だからです。ちなみに、土曜日も新幹線に乗っていたのですがこちらは比較的時間が短くなっています。これは疲れて新幹線の中で爆睡してたからだと思います。。。
後、ここには載せていないですが、内訳としてはゲームアプリの利用割合が一番多かったです。ゲームは最近麻雀にハマッっているせいもあり、結構密にやってたりします。その次はKindleのアプリの使用割合が多かったです。これは単純にKindleで本を読んでいるからですね。
■スマホの利用時間からみえること
このアプリ、月の利用時間予測をみるときに、予測時間を他のことに費やしたらどれだけのことができるのかを教えてくれます。
プリントシールが約1965枚撮れるからといって、スマホの時間を削ってプリントシールを撮るような真似はしませんが、他にもいろんな例えをしてくれます。その中には思わず唸るモノもあります。私自身、普段から「時間がない」とか「忙しい」とか思っているところががあったのですが、こうやって改めて数字で表されると、やはりスマホを使い過ぎていることが分かりました。また、MMD研究所が発表された2015年度スマートフォン利用実態調査によると、2時間3時間未満の利用者が一番多いそうです。この結果からしても、やはりもう少しスマホの利用時間は見直すべきなのかなと思いました。とりあえず、1級キャリアコンサルティング技能士の勉強時間をもう少し増やさないといけませんね(汗)