ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第87回 なくしたスマホを見つけるためにITmediaを読む

»

 こんにちは、キャリア・コンサルタント高橋です。

 以前はそうでもなかったのですが、ここ1年ほど忘れ物が多くなってきたような気がしています。特にスマートフォン(以下、スマホ)については2カ月連続でなくしており、1カ月に1回はなくしています。ただ、毎回見つかっているので事なきを得ているのですが、今回はスマホをなくすことについて考えてみたいと思います。

■スマホをなくしたとき、あなたならどうしますか?

 そもそも、スマホをなくしたとき、一番最初にやることは何だと思いますか? 私は「スマホに電話をかけてみる」でした。私のスマホは着信音を鳴らさずバイブにしていますが、それでも静かな状態でスマホをならせばバイブの「ブーッ、ブーッ」って音くらいは聞こえます。また、誰かに拾われていたら電話に出てもらえるかもしれません。しかし、バイブの音は近くで聞こえませんでしたし、誰もスマホに出てくれませんでした。それでは、その次にやることは何でしょう? 私はそれまで辿ってきた道程を逆に歩くことで、道に落ちていたり、どこかに忘れていないかを探しました。しかし、それでも見つけられませんでした。

 スマホを鳴らしても周りで音がしない、誰も出てくれない、動いた道をしらみつぶしに探しても見つからない。私はドコモのスマホを使っているので、わらをも掴む想いでドコモショップに駆け込み事情を話しました。そうすると、ドコモショップから場所を検索できるかもしれないとのことで、調べてくれることになりました。しかし、残念なことに、そのドコモショップではスマホの場所が特定することはできませんでした

特定することはできませんでした:どうやら、事前にスマホ側で何かしらの設定をしておかなかければならなかったらしいのですが、私のスマホにはその設定がされていなかったからのようです。

■そんなときにITmedia!

 そんな途方に暮れていたとき、ふと以前ITmediaのある記事を思い出しました。それは、この記事です。

Google、Android端末を探す「Android デバイス マネージャー」を公開

 そうだ、これを試してみよう! ということで、他の人のスマホを借りて、直ぐさまこの記事を読みAndroidデバイスマネージャーに接続、場所を調べてみました。すると、場所が特定されたじゃありませんか! しかもその場所は今私のいる場所でした。「あれ? この場所にあるの? 」ということでAndroidデバイスマネージャー経由でスマホから最大音量を出してみたところ、近くからビービー音がします。急いでその場所に駆けつけたら、けたたましくスマホが泣き声をあげて転がっていました。いやぁ、読んでてよかったITmedia!

Androidデバイスマネージャ:詳しくはこちらをご参照ください。

■そして、今日、再びスマホをなくす

 そして、今日、またもやスマホをなくしてしまいました。しかし、今の私にはAndroidデバイスマネージャーがついています。何も恐れることはありません。直ぐさま、他の人のスマホを借りて位置情報を検索! 地図の場所が示した場所は…… またもや今いる場所でした。よく探してみると、私の胸ポケットにスマホが入っていました。正に、往年のやすきよ漫才を地で行くような天然っぷりを炸裂させてしまいました。

やすきよ漫才:横山やすし・西川きよしの漫才で、横山やすしさんが額の上に眼鏡を置いた状態で「めがね、めがね…」を探すボケのことです。

 1回目と2回目になくしたときの状況はほとんど同じだったのですが、なくしたときの対処の仕方を知っていた分、2回目はそれ程焦りがありませんでした。こういうのをリスクマネジメントと呼ぶのか知れませんが、こういった想定外のできごとが起こったときにどう立ち振る舞えばいいのかを知っておくというのは、非常に大切なことだというのを実感しました。

 そして、これはキャリアづくりに関してもいえることです。キャリア相談では目標とするキャリアを定め、そこに辿り着くためのキャリア・プランを立てることがありますが、それはあくまで現時点考えられるプランであることを必ずお伝えしています。そして、将来何かしらのアクシデントで思い描くキャリアと違う方向に進んでしまった場合、再度キャリア・プランを立てることも伝えます。これもキャリアづくりに関する一つのリスクマネジメントといえるのかもしれません。

■再びITmedia!

 このコラムを書くにあたり、先ほどのITmediaの記事を探していた所、こんな記事もみつけました。

Google、“Androidを探す”のアプリ版を公開

 私はスマホの他にNexus7も使っているので、これがあればAndroid端末同士で場所の検索ができるようになります。そうすれば、今まで以上にAndroidデバイスマネージャーが使いやすくなりますので、早速インストールしようと思います。やっぱり、読んでてよかったITmedia☆

 ……と、今回は謎のITmedia推しをしてみました♪

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する