エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

職場だけでなく、家庭でも言えるようにしようよ

»

久しぶりにアンサーコラムを

ばっかじゃないの?!と職場で言えるようにしよう(abekkanさん)

アホちゃう?!と職場で言えるようにしよう(Kyonさん)

"Unko"(うんこ)とテストコードで出力できる職場にしよう(Horusさん)

それぞれ職場についてコラムを書いてくれたので、もう職場はお腹いっぱいかと思います。そこで職場と同じくらい大事な家庭にフォーカスをあててみました。

言いたいことが言えないのは職場だけでなく、人によっては家庭のほうが深刻

・職場を変えたくて転職を考えているけど、反対される(orされそう)

・ブラック企業に努めているけど、その酷さが理解されずもったいないと言われてしまう

・今すぐにでも辞めてやりたいけど、生活するための貯蓄がなく、働き続けるしか無い

仕事に関する問題なのに、家庭で理解されず、動きたくても動けない状況に絶望してしまっている。そんな話は少なくありません。最優先で仕事の問題を解決したいのに、実は本当の問題は家庭にあったというわけです。

私自身は仕事に関することで親兄弟や妻に反対されることはあまりありません。だからそんな人が偉そうに言うのも変かもしれませんが、反対で困っている人にアドバイスする時には、こんなことを言うようにしています。

まず、自分の意志、意見を口に出して知ってもらうこと

実は家族に職場での悩み(職場がブラック、給料をあげたい、他の仕事をやりたいなど)をしっかりと話すことが大事です。これが意外とやる前から悩んでいる人が多いです。家族が自分の悩みを分かってくれないと悩んでいるけど、実はしっかりと話したことがない。実際に話してみると家族はそんな状況を知らなかった。そんなオチがまっていたこともあります。

家族は分かってくれているようで、全然分かっていないこともあります。逆に辛いのを知っているけど、仕事について話さないのでなにか事情があるのでは?と逆に心配されていた。そんなこともあります。

そんなわけで、親でも兄弟でも夫でも妻でも、ちゃんと話すことが大事です。

感情だけでなく、自分に置かれた状況、環境もしっかり順序立てて具体的に「事実」を話す

「辛いから仕事辞めたい」「馬鹿言うな」 終了。

こう言われたら私だってこう返すわ。あなたの状況はあなたの口からしっかり話してくれないと誰も理解してくれません。例えば

「実は上司にものすごいパワハラされている。フレックス制度があるのに1秒でも遅れれば、その後30分も説教だし、会議は2時間もかかっているわりには上司からの罵声が9割で時間の無駄。そのくせそいつは職場にいても他人を見張っているだけで仕事を教えたり自分がやったりはしない。同僚もうつになる人も多く、自分もそろそろ限界だから仕事辞めようと思っている」

みたいに言われれば、いくらなんでも相手もちゃんと考えてくれます。もし親にこんなの普通だろと言われたとします。でももう立派な大人なのだから、自分の人生ぐらい親の同意がなくても自分の思うように進んだほうが、人生良くなっていくと思いますよ。

お金の問題がある場合は、それに備えて貯金はしておこう

家庭の問題の多くは「お金がないからできない」というものがかなり多くの割合を締めています。実際にそれで反対されてしまう人も多いです。また「仕事で悩んでいても仕事をやめられない」=「仕事をやめたら生活できないほど貯蓄がない」という悩みです。これで解決できないループにハマっているなら解決策は2つしかありません。

1:仕事をやりながら次の仕事を探し続けて、頑張って見つけること

2:頑張って貯金すること

でも実は裏ワザが1つだけあります。最終手段として使える人と使えない人がいますが、親からお金を借りる。やっぱりその時にもちゃんと事情を話すこと、返済目処を建てること、約束を守るために頑張ることをしっかり親と話し合いすることが大事です。

家族だからこそ話しにくい話題もある。それでも協力が欲しいならちゃんとコミュニケーションをとろう

私もそれほど完璧にできてる方ではないし、どちらかというと言葉足りないと言われる方です。でもちゃんとコミュニケーションをとることで家族は強力な味方になってくれます。だからこそ、家族内のコミュニケーション、家族内の風通しを良くすることも大事なことだと思います。

家族で練習して職場で本番という考えて、まずは家族からやってみるのはどうでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------

8月23日(金)19時から東銀座にて、笑顔表情筋のセミナーを開催し、講師は私がやります。

興味のある方はTwitterのDMにて連絡をいただければ、個別に対応します!

------------------------------------------------------------------------------

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する