エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

お金も時間も人脈もないけど、どうしたらいいですか?に対する私なりの回答

»

つい先日聞かれることがあったので、今回のネタにしました。

正直、私が聞きたいよと思ったけど、そのときに話したことをコラムにしました。そのため今回はエンジニアとして活躍を望む人より、エンジニア以外の分野でも活躍した人向けのコラムになります。

「知らねえよ」と言いたいけど、最初にしてほしいのは「考えること」

起業、週末起業、副業、複業、などエンジニア以外の分野で活躍するためにいろいろな働き方がありますが、基本となる部分はあまり変わりません。

お金も時間も人脈も無い無いづくし。その状態から成功している人はいっぱい居ると思います。共通点は何か?と答えを知りたくなる人は多いのですが、共通点より「自分に合った成功パターン」が何か?それを見つけるほうがよっぽど大事です。それを効率的にみつけるため、先人から勉強する、学ぶ、教わるというは正しいと思います。

話は戻って「お金も時間も人脈も無い」。じゃあ本当に何もなかったというと、そういう訳ではありません。人よりちょっとだけ上手、得意、好きなものはあったと思います。

「人と仲良くなるのが早い」「友人たちから人望がある」「悩み相談されやすい」「人を楽しませるのが好き」「人をもてなすのが好き」「ゼロから作るより、改善するのが得意」「広く浅くより、狭く深くで知識がある(オタク気質)」「◯◯についてよく聞かれる」などなど、千差万別。

それを改めて自覚すること、それは何かと自分自身についてしっかり考えることが大事です。

仕事で活用できる自分の上手、得意、好きというものは無いと思い込んだ時点で終了してしまいます

仕事に活用できる「何か」を持っているひとは少ないかもしれません。でもこれができない、バカにしてやらない、自信のなさを理由にやらない人がかなり多くいます。自分だけで見つけられない人は、友人、親、同僚に自分の強みを聞いてみるといいでしょう。

見つけたけど、仕事としては役に立たない。じゃあ仕事として役立てるには「応用する」にはどうするか?それを考えるのが最初の「仕事」だと思っています。最初にしちゃ難しいハードルかもしれませんが。

・人と仲良くなれる、人望があるならそれを「人脈」にしている。

 人脈から仕事の紹介、商品の紹介、イベントの紹介、人の紹介、どれが自分に合っているか考えていく。

・相談されやすい、頼られやすいならその分野でお金がもらえるような「能力」にしていく。

 そのためにそのできる分野を広げるのか、深めるのか、どっちが面白そうか想像してみる

・人から知識を聞かれる、知恵を求められるなら、世の中にどの程度求められるのか調べる。

 その中でもっとも求められてる分野について情報をまとめたり、パターン分析してみる。

例としてはこんな感じです。他にも色々あると思います。やってみて実はあまり好きでなかったというパターンもあります。私はコレにハマってしまいました。「好き」と「多少無理したらできる」は全然違っていました。

やりたいことが具体的になってきたら、一生懸命頑張って周りの人の中で一番を目指す

別に世の中で一位になれ!という意味でなく、自分の周りの環境で一番になると目立ちます。それは「これは◯◯に聞けばわかるよ」「相談に乗ってくれる人がいるよ」「この問題を解決してくれる人を紹介するよ」と少しずつ周りの人からの噂、もしくは紹介されるからです。仕事を紹介されるわけでなく、◯◯さんはこの分野では頼れる人という人物紹介です。それだけでも周りからの評価は変わっていきます。

ただ突き抜けるためには結構な労力と時間が必要です。例えば一ヶ月間頑張ったけど駄目でしたー、と言われるのですが、

「同じように一ヶ月間頑張っている人は、自分の周りにどれくらいいると思う?」

という事です。私はぐうの音もでませんでした。人様からお金を貰える何かになるにはそれなりの努力が必要ということです。逆の立場になると、みなさん厳しい意見をいうのに、自分が商売する立場になると甘くなってしまうのはあるあるです。

無い無いづくしの立場からひっくり返すにはすっげー努力が必要

そりゃ有る有るづくしの人は何事も人より簡単。無い無いづくしの人のほうが難しいに決まっています。だから愚痴りたくなる気持ちもわかります。そんな中でも逆転できる可能性はあるので、まずは頑張るしかないです。そして最初にできることといったら、自分に何ができるのかを「考える」ことしかないのですから。まずは考えることに全力疾走して頭に汗をかいていきましょう。

------------------------------------------------------------------------------

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する