エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

デジタル庁(仮称)が人材募集している事、知っていますか?

»

ちょっと前ですがNHKの朝のニュースでやっていたので見てみました

デジタル庁(仮称)の 創設に向けて 人材募集中。(https://recruitment.digital.go.jp/)

自分のスキルに合うものがあったらやってみたかったのですが、プロジェクトマネージャー系がほとんどです。アプリケーション開発エンジニアはWeb系の実務経験が必須要件だったので見送りです。残念。でも、一応応募だけでもしてみようかな。

条件はいいのか?

採用予定は4/1で任期は12/31となっています。が、多分継続とかあると思われます。勤務地は東京都の虎ノ門です。一番気になる給与の記載はありませんでしたが、それほど高いとは思われません。

政府CIO補佐官が日経クロステックの記事によると月収120万程度らしいです(参考記事:内閣官房が「政府CIO補佐官」20人程度を公募、月収は最大120万円(https://xtech.nikkei.com/it/article/NEWS/20130125/451921/))。それよりは少ないと思われますが、一般的な会社よりは高いと思います。あくまで個人的な予測です。

月収より経験できることが大きい

この経験を生かして色んな所でお仕事できるようになるでしょう。転職も出来るし、フリーランスになってもこの仕事のマネージャーが出来たら、他でも問題なく出来ると思えますからね。

問題はどれくらいの倍率になるのかは分からない

その職種でも数名の採用しかないので、相当な倍率になると思います。最初は書類選考から始まるようなので、応募だけでもしてみるのも悪くありません。こういった政府系のお仕事に挑戦してみる価値はあると思います。短いと9ヶ月間のお仕事ですし、一生モノのお仕事ではありません。スキルのステップアップとしては良い案件と思います。

一応断っておきますが、このコラム、別に誰かに頼まれたわけではないです

私が思っているのは、この仕事の内容は話せなくても、こういったお仕事をした人がエンジニアライフでコラム書いてくれたら絶対に読みたいから、誰か採用されて書いて欲しいと思っているぐらいです。コラムニストの誰かがなっても面白いですね。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する