生き様061. 動画広告について考える(2020/10/20 17:15 訂正有)
よく見るアレについて
先日、ネットでこんなニュースを見かけました。
ゲーム内容と関係ない「ピンを引き抜くパズル広告」、イギリスの広告審査機構が禁止を通告。『ガーデンスケイプ』のメーカーに対して
Youtubeを観ていると、結構スマホゲームの動画が流れてきます。
その中の幾つかは、ピンを抜いたり動かしたりして、お宝をゲットするようなゲーム画面を見せてくれます。
しかし、実際にインストールして遊んでみると、全然違うゲームだった。
そんな中の一つに、英国で禁止通告が出たそうです。
パズルゲームは好きな方なので、こういう広告を見ると、最後まで観てしまいます。
最初の1回だけですが。
どうもそれが良くない様です。
Youtubeさんは次から次へと、同じ様な広告動画を観せてくれます。
正直、うんざりしてます。
どうして広告が出るのか?
IT技術者の皆様には、今更説明の必要がない項目だとも思いますが、念の為。
動画広告は、主に2種類に分類されます。
- 国や地域を対象にする地域広告
- 検索履歴や閲覧履歴からのターゲット広告
特にターゲット広告は、ブラウザのCookieを利用して、商品のターゲット層にダイレクトに届ける広告です。
「○○なサイトにエロい広告ばかりでる!」と騒ぐ人が、実は…というのはチョイチョイあるお話です。
余談ですが今、僕の広告には婚活関係のアプリやサービスの広告ばかりが出てきます。
もう、ウンザリです。
興味ある人に、興味がありそうな広告を見せる。
興味ある人に、繰り返しアピールする、は広告としてとても有効な手段でしょう。
オンライン広告と市場原理
それでも、興味のない広告がガンガン流れてくることがあります。
それは地域広告だったり、関連性が薄くても、プッシュしてくるわけです。
動画広告の契約が具体的にどうなっているかわかりません。
一般論として、お金があればバンバン配信することができます。
広告代理店は、お金が貰えれば良いわけですから、お金を出してくれる広告が正義です。
そこに広告の質はあまり関係ないように(僕には)見えます。
一般的な市場原理は「消費者にとって価値のあるものが残る」です。 広告を出す → 購買層の目に触れる → 商品が売れる → 新しい広告を出す 今まで、一般的な広告の市場のサイクルは、こんな感じでした。 少しターゲットが広がりますが、オンライン広告は、新聞やテレビの広告に比べて安価、というのが一般的です。 つまり、動画広告には市場原理が余り効いていない、という印象を受けます。 昨今、質の悪い動画広告が増えている、と感じます。 広告は、商品の販売元やサービスの提供元が直接作ってるわけではありません。 その場合、広告の良し悪しの判断基準となるのはなんでしょう? ということは、長時間の動画を最後まで観させれば良いのです。 ということは、動画でサービスを正確に伝える必要はないのです。 こうなると、視聴者・消費者は完全に置いてけぼりです。 今回このコラムを書く為に、市場原理というものについて勉強し直しました。 その中で、一つ大きな学びを得ました。 レモン市場という言葉があります。 つまり、良いものだけ・選ばれ続けるものだけが市場に残るわけではありません。 特にネットでの販売が主流である昨今は、 特に中国製のスマホアプリに、この気配を強く感じるのは…気のせいでしょうか? 今回、動画広告について色々とお話しましたが、僕は広告業界の人間ではありません。 なので「白栁がこう言っていた」を鵜呑みにして、 以上! まずは、ここ1週間の体重推移報告です。 トレーニング開始から1ヶ月の成果が、ご覧のとおりです。 ジムで詳しく体脂肪率や筋肉量を測定して貰いました。 1回の食べる量を減らして、1日の食べる回数を増やす作戦です。 もう、当初の目標である80kgは諦めました。 ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日毎日公開してます。 先日公開した動画で、カウンセリングについてのお話をしています。 >動画広告の場合の消費者は、我々一般視聴者・利用者な訳です。 動画広告における「消費者」は「出稿側」つまり広告を打つ企業なんじゃないでしょうか? > おたみ さん 動画広告のせいで今まで好きだったものが嫌いになった、愛用していたものに愛着がわかなくなった、欲しかったものが欲しくなくなった、既に受けているサービスを解約したくなった…ということは枚挙にいとまがないが、 動画広告を見て、それを買いたくなったことは唯の一度もない! > 匿名さん > 氏さん
※訂正・注釈:
コメントにて「動画広告の消費者は、視聴者ではなく広告を依頼した企業である」との指摘を受けました。
その通りだと思いましたので、一旦、この一文を削除させて頂きます。
前提が変わってしまっているので、以後辻褄が合わなくなっています。
もう少し考え直して、リベンジしたいと考えています。
2020/10/22 17:15 加筆
商品開発に多くのお金が掛かるわけですから、広告費は限られていました。
新聞やテレビの全国広告が高かった、というのもありますが。
ある程度の市場原理が働いていた、と感じます。
表示回数やクリック回数で広告費が発生するから、というのがその理由だそうです。
動画広告も大体同じでしょう。
予算に対して「○日~×日の間に△回動画を流す」という契約だと思います。
広告自体が安価ですから、数も多く出せます。
そして、ターゲット広告で購買層にダイレクトに届けられます。
売上に対する効果は、当然高いでしょう。動画の質
安直で、サービスの内容が伝わってこない動画広告。
そして射幸心や不安を過剰に煽る動画広告が多いのです。
大体、広告会社が作ります。
配信契約の仲介と一緒に、広告の制作以来をすることが多いでしょう。
きっと「広告が再生された時間」と「広告からの流入量」のはずです。
安直に動画だけへの興味を惹ければいい、となります。
古来から、視聴させるだけの技術なら、たくさんあります。
それはリンク先で伝えれば、流入量を上げられます。
アプリなら、インストールさせちゃえば勝ちです!
「基本プレイ無料」といえば、気軽にインストールさせられるでしょう。
これらの仕組みを僕は、詐欺的だと感じます。
この理屈だと「騙せば勝ち」ですものね。市場原理は万能ではない
とても簡単に、ではあるのですけれども。
それは市場原理は万能ではないという事です。
商品やサービスの品質が、消費者にとって未知である為に、不良品が多く出回る市場を指す言葉、だそうです。
「低コストで開発、広告費にお金を掛ける、大量に売り捌く」
が実現できれば、商売として成り立つでしょう。最後に:お断り
なので、ここでお話したことは、付け焼き刃で身につけた知識と、勝手な推論です。
実際の広告に対する契約や、評価基準等々とは異なっている可能性があります。
別の場所で披露する様なことは、恥をかくだけなので止めましょう!
ミニコーナー:白栁の2ヶ月だけホンキダイエット!
日 体重(kg) 10/15 91.6 10/16 91.9 10/17 92.7 10/18 91.6 10/19 90.5 10/20 90.9 10/21 91.1
うーん、見事に減ってない!!
前回(開始時)に比べて体脂肪が微減!筋肉量も微減!という結果でした。
脂肪は減ってもいいけど、筋肉量は増やしたいっ!
ということで「食べるけどダイエット作戦」を開始しました。
が、これが難しいっ!!
ただそれでも、何処まで絞れるのか…。チャレンジです!
体脂肪率30%以下は達成したいなぁ…。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。
医療カウンセリングやキャリアカウンセリングを受けている方・受ける予定のある方に、
もっとカウンセリングの質を良くしてもらいたい、という気持ちで作りました。
また、僕自身がもっとカウンセリングを勉強しなきゃいけない、とも感じました。コメント
おたみ
エンジニアカウンセラー白栁隆司
ご指摘ありがとうございます。
なるほど!確かに言われてみればその通りですね。
「お金を出してサービスの提供を受ける」のが【消費者】な訳ですから、勘違いをしていた様です。
そうすると、全体的に考え直す必要がでてくるな、と感じています。
それは機会を改めて…匿名
エンジニアカウンセラー白栁隆司
コメントありがとうございます。
そういう方もいらっしゃるのでしょうね。
僕は、動画広告でもバナー広告でも、興味を惹かれたら一度は見てみる方です。
広告に対しては、色々な反応があって、面白いなと思います。エンジニアカウンセラー白栁隆司
コメントとリンクの投稿、ありがとうございます。
リンク先を拝読し、僕の予想が概ね間違っていなかったな、という感想をもちました。
ただし、リンク先のインタビューが確実な情報という保証もありません。
同じことを考え、同じ印象を持っている人が複数いるんだな、というまでに留めたいと思います。コメントを投稿する