@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

エンジニアが社名を出さない理由

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【考え方】なぜエンジニアは勉強会で会社名を出せないのか
  • 【考え方】自らが主体的に選択して築く未来へ
  • 【リリース情報】Ruby 2.0初のプレビュー版がリリース! 注目機能は!?

【考え方】なぜエンジニアは勉強会で会社名を出せないのか

 『雲(クラウド)の隙間から青空が見えた』の粕谷大輔氏は、「エンジニアが自社名を隠すわけ」について考察している。

 粕谷氏によれば、社名を出せないのにはいくつかの理由があるという。例えば、一般論としての発言や個人的見解による批判などが、組織への意見や批判としてとらえられてしまうことがある点だ。

 一方で、勉強会などで堂々と所属を名乗る人々もいる。「彼らはみんな、楽しそうだ」と粕谷氏は語る。

 粕谷氏は「エンジニアが、仕事とプライベートを完全に分離するような生活をするのは難しい。エンジニアは仕事とプライベートをウェットに捉え、それを楽しむ生き方をすべきだ」と考えている。

 皆さんは、社名を出す派、出さない派、どちらだろうか。

【考え方】自らが主体的に選択して築く未来へ

 『It’s Party Time!』の浅見憲司(あずK)氏は、「未来をどう迎えるか」について、リンダ・グラットンの著書「ワーク・シフト」を例に述べている。

 「ワーク・シフト」では、「今、産業革命以来の大きな変革の時期にある」といわれている。具体的には、「テクノロジーの進化」「グローバル化の進展」「人口構成の変化と長寿化」「社会の変化」「エネルギー・環境問題の深刻化」の5つの要因があるという。

 そして、ポジティブな未来を迎えるためには、3つのシフトが必要だそうだ。

  1. 「忙しいだけの仕事」から「価値ある経験としての仕事」へ
  2. 「勝つための仕事」から「ともに生きるための仕事」へ
  3. 「食えるだけの仕事」から「意味を感じる仕事」へ

 本の重要な部分がギュッと詰まったコラムである。一読してみる価値は十分にあると思う。

【リリース情報】Ruby 2.0初のプレビュー版がリリース! 注目機能は!?

 『Rails Hub情報局』の西村賢氏は、「Ruby 2.0.0-preview1のリリース」について報告した。西村氏によれば、「Ruby 2.0.0-preview1のリリースがアナウンスされた」とのこと。Ruby 2.0は、Ruby生誕20周年となる2013年の2月24日にリリースが予定されているという。

 2.0.0の主な新機能は以下の通り。

 続報が楽しみだ。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

Comment(0)