電卓落とし型テストファースト開発
本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。
- 【考え方】ゴールドエクスペリエンス
- 【ことわざ】一時にバンジー
- 【考え方】「電卓落とし」はテストファースト開発??
【考え方】ゴールドエクスペリエンス
『Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン)』のonoT氏は、「ゴールドエクスペリエンス」について述べている。
ユーザーエクスペリエンス(UX)というのはよく耳にするが、「ゴールドエクスペリエンス」という言葉があるのをご存じだろうか。出典は、『ジョジョの奇妙な冒険』だそうだ。
ゴールドエクスペリエンスとは、モノに命を吹き込む能力のこと。エンジニアもキーボードを叩けばシステムに命を吹き込めるはずだ。さぁ! 読者の皆さんも、ゴールドエクスペリエンスを発現させてみてはいかが?♏
【ことわざ】一時にバンジー
『SEの格言・迷言・ことわざ集』のちゃとらん氏は、「一時にバンジー」ということわざを提案している。
「一時にバンジー」とは、すぐに大変なことをやらなければいけないことの例え。即座に大変な決断を下さなければならないとき、「本当はやりたくない」という意思表示を込めて使うそうだ。
なんだか日本人らしいことわざですね❤ 自分だったら、やりたくないものに対して「NO!」ってキッパリ言ってしまいそう……😱
【考え方】「電卓落とし」はテストファースト開発??
『IT技術を日常生活で活かそう』のabekkan氏は、「テストファースト開発」についての経験を語った。
abekkan氏は「関数電卓を見ると、私は一度床に落としてみたくなってしまう」という。担当編集者のようなテスト駆動開発とは無縁の人にとっては、ガクブルな話である。
いや、ワイルド過ぎるし、大胆だし、それでもって繊細で奥深い。そんな現場を1度でいいから見て、体験してみたいと思った。
コラムニスト募集中 |
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。 応募資格は ・ ITエンジニア(元でも可) ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者 ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。 |