@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

電卓落とし型テストファースト開発

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【考え方】ゴールドエクスペリエンス
  • 【ことわざ】一時にバンジー
  • 【考え方】「電卓落とし」はテストファースト開発??

【考え方】ゴールドエクスペリエンス

 『Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン)』のonoT氏は、「ゴールドエクスペリエンス」について述べている。

 ユーザーエクスペリエンス(UX)というのはよく耳にするが、「ゴールドエクスペリエンス」という言葉があるのをご存じだろうか。出典は、『ジョジョの奇妙な冒険』だそうだ。

 ゴールドエクスペリエンスとは、モノに命を吹き込む能力のこと。エンジニアもキーボードを叩けばシステムに命を吹き込めるはずだ。さぁ! 読者の皆さんも、ゴールドエクスペリエンスを発現させてみてはいかが?♏

【ことわざ】一時にバンジー

 『SEの格言・迷言・ことわざ集』のちゃとらん氏は、「一時にバンジー」ということわざを提案している。

 「一時にバンジー」とは、すぐに大変なことをやらなければいけないことの例え。即座に大変な決断を下さなければならないとき、「本当はやりたくない」という意思表示を込めて使うそうだ。

 なんだか日本人らしいことわざですね❤ 自分だったら、やりたくないものに対して「NO!」ってキッパリ言ってしまいそう……😱

【考え方】「電卓落とし」はテストファースト開発??

 『IT技術を日常生活で活かそう』のabekkan氏は、「テストファースト開発」についての経験を語った。

 abekkan氏は「関数電卓を見ると、私は一度床に落としてみたくなってしまう」という。担当編集者のようなテスト駆動開発とは無縁の人にとっては、ガクブルな話である。

 いや、ワイルド過ぎるし、大胆だし、それでもって繊細で奥深い。そんな現場を1度でいいから見て、体験してみたいと思った。

▼取材のお申し込みはこちら
✉ ait_release@ml.itmedia.co.jp

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

Comment(0)