@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

カナダのエンジニアが語る、在宅勤務事情

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

  • 海外に住みたい!?
  • 僕を育ててくれた先輩は、モンスターエンジニアだった(1)
  • 在宅勤務のススメ

エンジニアとして海外移住するには

 『海外でも通用するエンジニアになる』鹿島和郎氏は、ITエンジニアの人生における選択肢の1つとして、「海外移住」にまつわる情報を紹介している。

 「日本の労働環境に馴染めない」「海外に住んでみたい」「ITの本場で働きたい」――エンジニアが海外移住を目指す理由はさまざまある。鹿島氏は、海外移住をする現実的な方法として、2つの方法を紹介している。

  1. 現地企業に就職して数年間働き、その後に永住権を取得する
  2. 退職者向け永住ビザを取得する

 実務経験と一定の語学力があるエンジニアは1の方法で海外移住を目指すとよい。2は、東南アジアにおける一部の国で「一定金額を預ければ永住権がもらえる」制度があるという。海外での生活が気になっているエンジニアは、チェックしてみてほしい。

「君の書いたコードは消したよ」と先輩エンジニア

 『酒と音楽で人生は化学変化を起こす!』あぐ氏が、「僕を育ててくれた先輩は、モンスターエンジニアだった」という連載をスタートした。

 新入社員のウエダとその同期たちの研修を担当したのは、エグチというエンジニアだった。エグチは熱心に新入社員たちに技術を教え、ウエダたちは「この人についていけば成長できる!」と思ったほどだった。

 そして配属日。ウエダと同期のツルマキは、エグチのいるチームに配属された。エグチのOJTで成長できると喜べたのは一瞬のことだった。自分たちが苦労して書いたコードをエグチが消した瞬間から、何かが狂い始める。

在宅勤務のススメ

 『エンジニアライフ in a northern town』を執筆する川澄恵一氏は、カナダのIT企業で働くエンジニアだ。カナダにおける「在宅勤務」事情を紹介している。

 川澄氏が働く企業では、去年に制度が変わり、Work from Home(在宅勤務)する人が増えたという。誰も自分の席を持っておらず、出社した日は空いている席を使って作業し、会話はメッセンジャーなどを使って行う。同僚とはほとんど顔を合わせなくなったそうだ。

 日本の企業では、まだそれほど在宅勤務は一般化していないが、エンジニアという仕事は、それなりに在宅勤務に向いているように思える。いずれ「今日は大雪です。在宅勤務ができる人はうちで働きましょう」と、天気予報でいわれる時代になるのだろうか?

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・もし戦国時代にFacebookが存在したら
 ☆2011年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2011年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)