ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第196回 情報の海に溺れないために

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 私は普段からスマートフォンやタブレットなどの情報端末を持ち歩いています。その理由は「他者との連絡をとる」ためですが、それと同時に「情報を得る」という目的もあります。この情報を得るということについて、最近思うことがあったので、今回はこのことについて書いてみたいと思います。

■情報過多に酔ってしまう

 今の時代はスマートフォンやタブレットを使えば、必要な情報がほぼ瞬時に手に入ります。ニュースサイト、まとめサイト、ブログ、ゲームなど…、これらの情報には有益なモノもたくさんあり、それが私たちの生活をより良くしてくれているようにも感じます。本当に便利な世の中になったなぁと感じています。

 しかし、ある日の朝、私の身体にある異変が起きました。それは、仕事に出かける電車の中での出来事でしたが、スマートフォンでニュースサイトをみていたとき、ふと妙な感覚に襲われました。そのサイトの情報量があまりに多過ぎて気持ち悪くなってきたのです。情報が視覚的に浮き上がってくるようにみえてしまい、それで平衡感覚がおかしくなり、酔っぱらってしまったような感覚になりました。

 そのため、その日は1日スマートフォン、タブレットの電源を落とし、仕事場でも極力PCを使わないように心掛けました(仕事用の携帯電話だけは入れておきました)。また、その翌日は休日だったので、スマートフォン、タブレット、PCの電源は入れないようにしてみました。

 このときの心の変化ですが、最初は情報が入ってこないことへの不安が襲ってきました。しかし、時間が経つにつれ、その不安も徐々に解消されていきました。というのも、それらの情報というのは本当に私が必要としていたモノではなく、惰性や日々の習慣で入手していた情報ばかりだったからです。その程度の情報がたかだか1日入手できなかったからといって、実生活に何か大きな影響を及ぼすようなことはありません。そこに気づいたとき、少し肩の力が抜けたような感じになり、自然と不安はなくなり、それ以降、情報を追うことをしなくなりました。

■情報を入手しなくなるとどうなるか?

 私がスマートフォンやタブレットの電源を切って気づいたことですが、思いのほか暇になりました(笑) いい方を変えるなら、私はよほど多くの時間をスマートフォンやタブレットに使っていたのでしょう。だから、これらに充てる時間がそのまま空いてしまい、暇になったと感じたのだと思います。

 その空いた時間を使って、私は本を読むことにしました。いつもであればKindleなどのアプリを使ってスマートフォンやタブレットで読んでいたのですが、この日は以前から読みたいと思っていた本を本屋さんでみつけ、それを読むことにしました。本を読んでいて気づいたのですが、本には本の重さがあります。匂いもあります。読み続けるためにはページをめくらなければなりません。これらは当たり前のことですが、紙の本を読むという行為はスマートフォンやタブレットよりも多くの感覚を使っていることに改めて気づかされました。

 また、意外だったのが、人と話す時間が増えたような気がしました。今までは情報を得るためにスマートフォンやタブレットを使ってきましたが、それができなくなったために、ひょっとしたら自分で人と話すことで情報を得ようとしたのかもしれません。これも私にとって大きな気づきになりました。

■情報の海に溺れないために

 そういえば、今から20年程前はスマートフォンやタブレットなんてありませんでした。携帯電話はあるにはありましたが、今と違って連絡手段程度にしか使われていませんでした。しかし、そんな時代でも私は情報が足りないと感じたことはありませんでした。その時代でも今と変わらないだけの情報量はあったと思います。ただ1つ、情報の入手方法が今と違いました。今でこそスマートフォンやタブレットなどを使えば簡単に情報が入手できますが、その当時は書籍やインターネットなどで調べなければなりませんでした。

 ここに、私たちの情報に対する向き合い方のヒントが隠されているように感じました。

 今と同じ情報を20年前に情報を入手するためには、自ら能動的に動いて情報を入手しなければなりません。そうしなければ情報が入手できないかもしれないのです。ですが、裏を返すと、私たちは自分にとって必要な情報を自分で収集するという行為をしていました。そうやって私たちは情報を選んでいました

 しかし、今はどうでしょうか? 欲しくもない情報、知りたくもない情報がどんどん私たちの中に入ってきます。試しにどこでもよいので、スマートフォンやタブレットで情報サイトを覗いてみてください。たくさんのリンクやバナーが張られていますよね。それらをクリックするとまたたくさんのリンクやバナーが出てきます。そうやってどんどん私たちの中に情報が入ってきてしまいます。要するに、今の時代は情報が私たちを選んでいるような気がします。

 だどすれば、今の時代で私たちが必要なのは、自らが情報を選ぶこと、そして、自分にとって必要ない情報は入手しないことになってくるのではないかと思います。これが情報過多といわれる今の時代で情報の海に溺れない方法なのではないかと感じました。

 ですので、これからは私も極力スマートフォンやタブレットなどに頼らず、情報の海に溺れないような生き方を心がけてみようと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する