ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第96回 自分の立ち位置を見直す

»

 こんにちは、キャリア・コンサルタント高橋です。

 私は元ITエンジニアで、今はキャリア・コンサルタントや研修講師などの仕事をしています。この職業は自分が望むべくして就いた仕事ですが、ふと今の自分の置かれている状況を見直してみると、少し思っていたことと違うなぁと感じることがあります。今回は、自分の立ち位置について思うことを書きます。

■将来、全国を飛び回るような仕事がしたい!

 私がITエンジニアだった時分、お客様の元で仕事をしていたので、打ち合わせなどがない限り出張などをしたことはありませんでした。そのときは、「出張で全国を飛び回っているビジネスマンってかっこいいなぁ」とか「自分もそんな仕事ができるようになりたいなぁ」と思っていました。

 それに対して、今は毎週必ず日本のどこかに出張しています。自分の家にいるのも月の半分以下かもしれません。しかし、そんな自分をみて、かっこいいと思うことはありません。むしろ長時間の移動は身体への負担が増えますし、疲れもたまります。何より移動時間中は拘束されるため、本来の仕事ができなかったりします。そう考えるとメリットよりもデメリットの方に目が向いてしまっているなぁと感じました。

 また、私は人の将来をつくる手助けになるような仕事をしたいと思っていました。その中には人に何かを教えるような仕事、つまり研修の講師のような仕事も候補に入っていました。幸いなことに、今、私はそのポジションで仕事をさせてもらっています。しかし、この仕事をするようになり、ただ単に研修をすればよいというものではないということも分かりました。研修の計画、テキストやスライドの作成、事前の練習や準備、実施後のフォローなど、1つの研修をするだけでも、やらなければならないことはたくさんあります。このようなことを考えると、こちらもメリットよりもデメリットの方に目が向いてしまうことが多いなぁと思いました。

■今の立ち位置に満足してる?

 全国を飛び回る、研修講師をする、どちらも自分がやりたいと思ったことです。しかし、実際にやってみるとデメリットが目につくようになりました。それは、単に私が事前の確認をちゃんとしていなかっただけなのかもしれません。ですが、人は目標や想いを決めるときは総じてメリットの方に目が向きがちです。そして、目標や想いを実現し、実際に仕事を始めるようになって初めてデメリットにも目が向けられるようになるのでしょう。そう考えると、私のような想いをもつことは、本当は当たり前のことなのかもしれません。

 しかし、それでは今の仕事に就いて後悔しているかといえば、むしろ逆で満足しています。それは、自分が思い描いた仕事に就けることの満足度がデメリットよりも圧倒的に高いからです。どれだけ大変なことがあったとしても、自分がやりたいと思うことが実現できるのは、何物にも勝るのだと、私自身は思っています。

■今の自分は過去の自分が望んだ姿

 この話はキャリアを意識しない人によっては無縁のように思われがちですが、実はそうでありうません。私は「今の自分は、過去の自分が何かしらの選択や決定したことによってつくり出されたモノ」だと考えています。仕事内容や組織でのポジション、性格に至るまで、過去の自分があるタイミングで何かの選択をしたことによって、今の自分に繋がっているのではないでしょうか。そのように考えると、今の自分の立ち位置は本当に自分が望むべくして望んだ姿なのかどうかを考えるきっかけになると思うのです。

 もし、今の自分は望むべくして望んだ姿だ! と思われる方は恐らくキャリア形成がうまくいっているのでしょう。そのまま、今の姿を継続された方が良いかと思います。しかし、ちょっと望んでいた姿とはかけ離れているなぁ…と感じられた場合は、今一度、自分の思い描く姿を明確にして、そこにたどり着けるよう、日々の生活で工夫をしてみてください。その行動が次の選択につながり、少しずつでもあなたの思い描く姿に近づいていきます。それは、もう立派なキャリアづくり、キャリア形成といえます。ぜひ、試してみてください!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する