吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

エンジニアライフらしいコラムを書きます!)ありがちなエンジニアの一生を考えて、やっぱタンパク質を取ろうと思う件【第205回】

»

全ての人がそういうわけでもないですけど、ありがちなエンジニアの一生を考えてみます。(エンジニアライフらしいコラムとはこの一点のみw)

※結構いい加減な内容なので、マジレスされても謝るだけになるかもしれません。でも本人は本気です。

20代 面白い技術に出会い、没頭。自分がやりたい仕事を追求するようになる

30代 それなりに力をつけてきて、ますます仕事に没頭。10年以上にわたって運動不足と深夜作業が続き、体力が衰えるも気力が充実しているので、それなりに回している

40代 30代後半から一気に体力が落ち、40代で本格的に体力が落ち、周りで頑張っている方でお亡くなりになる方すら出てきてしまう。慌てて運動を始めるが、すでにタンパク質を吸収しにくくなっており、筋肉も付きにくくなってきているので、運動すればしぼんで老け、運動しなければ、体力が低下する。仕事はだいぶ慣れてきてはいるが、管理職を目指すか、職人を目指すか迷ったり。でも健康ってやっぱり重要となり、運動はする。でも、子供育てもあるし、学費や家のローンもあるから、運動よりは仕事。

50代以降 ご想像にお任せします。人生においてかなりの差を痛感する時期だと思っています。ご自身がやってきたことの意味を良くも悪くも目の当たりにする時期と思っています。第二の労働人生を考える人もいるでしょう。

上記は偏見が入っているかもしれません。ちなみに上記のエンジニアを私の本職であるマーケッターに置き換えてもほぼ同じことが言えるような気がします。

ここで言いたいことは、若い時になかなか理解できない、健康状態の詰みにならないようにしないといけないということです。(自分に対しても言っています)

例えば

「運動したくても、体重が重すぎてすぐに足腰が悲鳴を上げて運動すらできない」

「すごく太った状態でジムに行っても冷たい目で見られて続かない」

「筋肉をつけたくてもタンパク質を吸収しない。そもそも肉があまり食べられなくなった。そんな状態で運動するとしわが増えてしぼんじゃう」

のような状態です。

どのようなシチュエーションであっても健康でいなければかなりの行動力が減り、それは仕事はもちろん人生に影響が出ます。その深刻さは年々拡大します。

若い方へ、今から運動をしておいたほうがいいですよ。

私は学生の時56㎏しかなかったのに20代で最大96㎏まで体重が増え、太りやすい体になりました。

そうなると体を絞るのにも時間と手間がかかるのです。若い時からやっていたら、もっと短時間で運動効果を上げられたのにね。って思います。

ちなみに今の体形はこんな感じです。痩せてはいないですけど、まぁ良い身体かなっていう感じです。

31902054_1906543902688996_2974205487442034688_n.jpg

で、そんな私の体はどうでもよく。

健康の前提となる運動と栄養ですが、肉食べて、野菜食べればOK!ではありません。野菜を取るのは良いのですが、見落としがちな重要なことをお伝えしたいです。

肉をそのまま食べるだけでは、それほどタンパク質は吸収されません。そもそも日本人は肉食ではないので、肉をそれほど吸収しないはずです。

タンパク質はそのまま胃腸に入っても分子が大きいので吸収されにくいのです。

そこで、タンパク質を吸収しやすくしたり、吸収を促す酵素を取ると効果的なのです。

例えば

お肉・魚+大根おろし(酵素たっぷり)+納豆(ビタミンB6)+オレンジ(ビタミンCが豊富)+健康的な何か(海藻系、サラダ系、お味噌汁)

のような感じです。 まさに和定食、焼き魚定食、刺身定食はかなりいい線行ってます! でも同じものばかり食べ続けるのは偏るからよくないですよ。

簡単に説明すると タンパク質をビタミンC+ビタミンB6で分解し、酵素でその吸収を補うやり方です。

タンパク質を継続的に摂取することで、筋肉が付きやすく、それにより基礎代謝が上がり太りにくくなり、血管寿命も若いので見た目も若く、元気に生きていけるという考え方です。興味がある方はいろいろ調べてみてください。

私の娘は2000年生まれですが、2000年に生まれた子供たちの平均寿命は100歳を超えるそうです。今後、医療がもっと進化するのでもっと長生きできるようになると思います。その時に、健康で人生を費やすか、健康でない状態で人生を費やすかは結構大きいですよね。

若い時はすぐに筋肉つくんですよ。年取るとなかなかつかなくなるんですよ。やるなら早いうちが一番だと思います。

さぁ皆さん頑張りましょう!

ちなみにインスタで#運動報告部立ち上げました。今のところ私ばっかりですけどねw興味がある方は以下をご覧ください。

インスタ #運動報告部 https://www.instagram.com/explore/tags/%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A%E9%83%A8/

吉政の運動・食事・趣味インスタ垢 https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する