吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

新人さんへ)この方法をやっておけばほぼ確実に成功するよ。だまされたと思って5年間やってごらん。【第204回】

»

誰もができる単純だけど効果的なことをやるだけで、ある程度成功できます。

※ここで言う成功とは「公私ともにやりたいことがある程度自由にできることです。海外旅行に行きたいなと思ったらすぐに行けたり、家がほしいなと思ったら家が買えたり、こういう仕事やってみたいなと思ったらすぐにやれる状態を指します)

ちなみに私なりのそこそこの成功イメージは以下のインスタを見ると少しわかると思います。

インスタ https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

さて私が考える効率的で大事なことの第一歩は以下だと考えています。

・人より速い、丁寧な仕事をじゃんじゃんこなす

・上記ができない場合、人の倍時間をかけて能力的に足りないところを補う。(そのうち能力的に追いつくはず)

上記ができるようになると、みんなその人に仕事を出したくなるから、いい仕事がどんどんくるようになります。

仕事がたくさん来ると、成長もはやくなり、どんどん腕も上がり、腕の良さが周りに知られるようになる。

そのうち仕事に順番待ちができ、その人に仕事を依頼するために、単価が高くなったり、いい仕事が来るようになる。

それらを【優先順位をつけて】笑顔で人より早く、丁寧に仕事をこなしていく。

※ここまでできるようになると、いろいろな人が寄ってきます。さらに育ててくれる大事な人、支援してくれる大事な人、美味しく利用したいだけの人、足を引っ張る人。当然ただで働かせようとする人もでてきます。しかも断りにくい言い方で依頼してきます。でも、ここでタダ働きをしてはいけません。(どうしようもない場合もありますが、一度ただで受けると続きます。しかも情報が流れてしまい、さらに困ることもあります)この状態では自分のキャパを超えた仕事の依頼があるはずなので、全ては受けられないはずです。全てを受けられないからこそ、自分を高めるいい仕事を選んで受けることが重要です。極端に安い話や、ただ働きを依頼する人とは距離を置きましょう。ただ働きを依頼する人には、「すみません。お金を払っていただいている方の仕事が終わってないので、お受けできないのです。」と断りましょう。これができないと器用貧乏になります。ここはかなり重要な部分です。

単純ですけど、これをやるだけで、相当違うはず。

だって、多くの人ができてないことですもん。

(みんな途中であきらめちゃう)

遊びたくなったり、眠くなったり、何か邪魔する人が出てきたり、そもそも能力が足りなかったり、あきたり、自分で勝手にもうだめぽって思ってしまったりで、なかなか難しいようです。

でも、その時に「工夫」をして効率を上げることができればこなせるはず。この「工夫」ができるかどうかが一番重要だったりね。

春から単純なことをいってますけど、25年間やってきてよかったと思うことでした。

人生長丁場なので、複雑なことをやっても思い通りにならないですし、かえって難しくなります。単純でも効果があることを高速回転するだけで、相当人生変わると思いますよ。

興味がある方は自分でアレンジしてやってみてください。工夫して自分なりの方法として確立できれば人生を楽しめるはず。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)