お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

“アラサー”IT系女子の初LT体験―前編―

»

 こんにちは。食欲の秋。芸術の秋。勉強の秋。やっと涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりな組長であります。先日、エンジニアライフのオフ会で、人生初のライトニングトークを経験してまいりましたので、レポート兼反省文をお送りいたします。前編は、わたしのLTの内容をご紹介します。

◆LTのテーマは?

 お題は「コラムニスト」です。以前から、コラムニストさんも含め、わたしのまわりのおねーさまたちをコラム化しようと思っていましたので、内容はすぐに決まりました。タイトルは、「素敵女子になりたい!―おねーさまコラムニストから学ぶ―」です!30歳のわたしが「女子」を名乗ることの是非は、とりあえず置いといてくださいまし(笑)。

◆LTの趣旨

 ”アラサー”IT系女子として始めたコラムですが、とうとうジャスト30歳になってしまいました。嫌なイメージはありませんが、さすがに「もう30歳なんだから、しっかりしないと」とか、「30歳にもなってこんな体たらく……」など、やたらとプレッシャーを感じるお年ごろ。

 いまのわたしは、新人ヘルプデスクだったころの自分から見て、どんな風に見えるんだろう。良い先輩、お手本にしたい先輩に見えるんだろうか。このような思いから、今回のテーマは決まりました。そして、わたしが憧れている女性コラムニストさん2名を厳選し、「素敵女子」になるための秘訣を学ぼうと思い立ったのです。

◆「素敵おねーさま」その1:元エンジニアXさん

 大ファンです!! 元エンジニアXさんのコラムを読み返すと、「ウザイ」という言葉がぴったりなわたしのコメントがズラズラと出てきます。どんだけファンなんだ、わたし!

 では、わたしが考える元エンジニアXさんの魅力とは。

  1. テンポが良く、面白いコラム
  2. 詩的な言葉の表現
  3. 忙しい日常を彩るさまざまな「素敵」アイテムをご存じ
  4. ザ・姐御なご性格

 言わずと知れた、エンジニアライフが誇る超人気コラム『デスマーチで嫁(い)き遅れました』ですね。エンジニアライフに出合ったころが28歳。「嫁(い)き遅れました」というフレーズに妙に親近感を覚えました。老婆の語り部分と、過去の部分との対比が面白く、文章もポンポンと弾むようにテンポが良くて、とても面白いです!

 そして、面白いだけでなく、あたかもその経験を自分もしているかのような臨場感があります。コラムを通して、Xさんと一緒に泣いたり、笑ったり、怒ったり、悔しがったり。胸にグッと来るコラムです。いま読んでもやっぱり大好きで、涙が止まらない回もあります。

 また、日刊デジタルクリエイターズでも、「歌う田舎者」というコラムを執筆されており、こちらも非常に面白いです。ウィットに富んだコラムで、ちょっとシニカルな感じもしてエンジニアライフでのコラムとは違った味わいです。ぜひ、ご一読を!

 「テンポの良い文章」は、文章力と表現力がないと書けないと思います。元エンジニアXさんのコラムには、どことなく乙女心をくすぐるような表現がふとしたときに出てきて、「うーん、わたしにはできない表現だ!」と感動してしまいます。ミーハーなわたしが最初に「素敵ー!」と思った表現はコチラ(Xさんのコラム本文より抜粋)。

 マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロ。フルーティーで甘さがあるけど、背筋が伸びるような気高いお茶だよ。

 お好きな紅茶をこのように表現なさるところに、「か、格好いいー!」と、いたく感激しまして光の速さで買いにいきました(笑)。わたしだったら単に、「良い香りがする」程度の表現しかできないだろうなぁ、と美しい表現に酔いしれつつ、おいしい紅茶を堪能。これ以外にも、コラムもしくはコメント文中に、焼酎やカクテル、音楽の話題など、忙しい日常に潤いを与えるべくさまざまな「素敵アイテム」が出てきて、「世界が広い方だなぁ」と常々感じておりました。

 また、プロジェクトのリーダーをなさっていたころのコラム内容や、妙にエモーショナルで鬱陶しい感じのわたしのコメントへの温かい返答などから、お姉さんとしてのカッコよさ、優しさがビシバシ伝わってくるようで、元エンジニアXさんのお人柄が偲ばれます。久実チヨの「おだまりっ!」というセリフは、元エンジニアXさんのイメージです!

◆「素敵おねーさま」その2:新妻あっちさん

 もうお1人は、あっちさん。コラムだけでなく、日ごろからTwitterでも交流させていただいております。あっちさんの魅力はコチラ。

  1. 「仕事がデキる」イメージ
  2. プロとしても通じる多趣味さ
  3. 世のIT系女子の共感を激しく喚起するであろうコラム

 コラムから、女性ならではの視点や観点を大事にお仕事されていることが想像されます。特に、職場を悪い意味で賑わす困った女性をテーマにしたコラムは、同じ女性として考えさせられました。そして、あっちさんのコラムの初回にあった、IT業界で働く女性に関する4つの疑問は、わたしも「そう! それが知りたい!」と、とても感銘を受けました。同じように共感を覚えた女性はたくさんいたのではないでしょうか。

 更に特筆すべきは、あっちさんのご趣味。アロマテラピーインストラクター(コンテストで佳作受賞)、サックス歴7年半、ベリーダンス歴4年、フードコーディネーター(食べログのフードアナリストレビュアーとして活躍中)などなど、ものすごく多趣味で、しかも一定以上の水準にまでレベルを高めておられる!! コーヒーコーディネーターの資格もお持ちで、Twitterのつぶやきを拝見していると、いつも素敵なカフェに行かれてます。わたしの(勝手な)将来の夢は、あっちさんとカフェをやることです(笑)。

 このように、お仕事だけではなくご趣味も含め、とことん追求し、頑張っていらっしゃる姿勢が素敵なのです!

◆結論:「素敵女子」ってどんな人?

・この人と一緒に働いてみたい! と思える人

 「仕事がデキる人」と、いうことでしょうか。働く女子として大前提ですね。元エンジニアXさんもコラムから、バリバリお仕事なさっていたことが伺えますし、あっちさんも現在「開発プロデューサー」さんとして、マーケティングや開発、運用などトータルで取り組んでおられます。

・プライベートでもお付き合いしてみたいと思える人

 仕事はもちろんのこと、それ以外にも「自分が輝ける場所」を持っている人。趣味によって広がる人脈など、仕事以外からも、さまざまな気付きや経験を得られます。

・この人の話を聞いてみたいと思える人

 前述の続きのような感じですが、仕事や趣味を通して自分の幅を広げることによって、誰かの借りものや単なる受け売りではなく、「自分の言葉」を持っている人。お2人とも、コラムという形で具現化なさっています。

 最後に、あっちさんはコラムでお手本にしたい女性に出会えていないと言っておられますが、わたしは元エンジニアXさんやあっちさんという素敵な先輩女性に出会えているので、本当にラッキーだと思います。これからも、素敵な先輩たちを見習い、自分の幅を広げていけるよう仕事も、プライベートも頑張ろうと思います!

※次回、後編は初LTの反省点について書きます。

Comment(7)

コメント

サトマモです。
先週はお疲れ様でした^^
組長さんのLTすごい良かったですよ!
あっちさんの多趣味ぶりには、私もめちゃくちゃ注目していました……。
フード関係も調理師免許以外に、もうちょっと素敵な資格が欲しいです(笑)
後半も楽しみにしてます!

というか、自分もコラムを書きなさいと……。

組長

サトマモさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
サトマモさんもお疲れ様でした!

みなさんに「LT良かったよ」と言っていただきとても嬉しいです。
が、実はここ数年では稀に見る緊張っぷりでして、アワワワって
なってました。

あっちさんの多趣味ぶりは本当に素晴らしいと思って、是非LTで!と
思ったのです★

サトマモさんのコラムも楽しみにしてますね(笑)。

こんにちは。先日はお疲れ様でした。

元エンジニアXさんには、なんというか、文章に色気がありますよね。
自分にはどう頑張っても辿り着けない、素晴らしいセンスだと思います。

あっちさんの幅の広さも驚きました。

後編も楽しみにしています。

第3バイオリン

組長さん

先日は初LTお疲れ様でした。
緊張などぜんぜん感じさせない、堂々とした発表でした。

元エンジニアXさんのコラムは私も好きです。
当日もUstで見ていてくださったようで、嬉しい限りです。

あっちさんは趣味が多彩で、しかもそれぞれが結構ハイレベルですよね。
お仕事もお忙しいなか、どのように時間をやりくりしているのかは私も気になります。

仕事はもちろん、趣味も充実していて、それを巧みな文章で表現できる。
そういう人は女性も男性も素敵だと思います。
私も「話聞いてみたい」と思える文章を書けるコラムニストになりたいものです。

組長

粕谷さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

そう!色気!!なんだかピッタリ来る表現です。単なる女性としての色気ではなく、遊び心とかそういうXさんの魅力が詰まった文章だと思います!

自分のLTは恥ずかしくてまだ見れてないです……。


第3バイオリンさん
こんばんはー★

>緊張などぜんぜん感じさせない、堂々とした発表でした
ありがとうございます!必死スイッチが入って「とにかくドモったり、黙ってしまわないように!」ということに集中したら後半で何とか持ち直したような気がします。

バイオリンさんのLTもすごく良かったですよ!運命の人!!素敵なおねーさまの背中を追いかけつつ、お互い頑張りましょうっ!

なんだか誰か呼んでるみたいだから、墓石どけて、出てきちまったじゃないか。
BGMはもちろんコレだねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=5KE9WkldB9w&ob=av2n
あれ?酒はないのかい、酒は。
ちょいと、おまえさん、酒がないと3分しかもたないんだよ。

それにしても色気だってぇ?。婆に色気って・・・ふふっ、ふふふふっ。あたりまえじゃないか、年季が違うんだ。あたしが生まれたころの遊びといったら、ナウマン象とかけっこするとか、始祖鳥の背中に乗って飛ぶとか、そんな感じだったからねぇ。色気も1億年仕込みなんだよ。芳醇な味わいに決まってるさぁ。なのに誰も味わってくれる殿方が出てこないって、いったいどういうことだろうねぇ。

おや?カラータイマーが赤く点滅し始めたよ。じゃ、また墓の中に帰るとするよ。
おまえさんたち、元気でおやり。

組長

Xさん

あ、アワワっ!急すぎてお酒の準備がー!笑
しかも、BGMがさすがです!

私は昭和をたった9年しか生きずに平成のトレンディな世の中を迎えてしまった小娘でございます。墓石が重かったら私がどけますので、ちょくちょくお出ましになって下さいませね★次回は日本酒もウイスキーもカクテルも山盛りご用意しときますんで。

コメントを投稿する