お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

“アラサー”IT系女子の鐘は誰が(たが)ために鳴る

»

 こんにちは。ご無沙汰しております。組長です。なんと、前のコラムから約4か月……。時間が過ぎるのは早いものですね。っていうことを、何度、コラムの冒頭で書いたことでしょう(笑)。まぁ、いいか。

◆転職しました。

 実は、前回のコラムを書いていた時は転職活動の真っただ中でした。この度、めでたく転職が決まり、4月1日付でこちらの会社で働いております。

 そう。京都から大都会へ殴り込みに来ちゃった💗のであります。やー、人生、何が起こるか分かりませんねー。それに伴いまして、「IT系女子」ではなくなってしまいました。あらら。どうしましょう(笑)。コラム辞めないといけませんね。

絶対、やめませんけどねっ!!

 社長にも許可もらってますし。コラムニストのプロフィール欄も変えないとって思ってて放置してましたので、近々変えます。ごめんなさい。うーん、「元・IT系女子」にしようかなぁ。や、それよりも数年後には「アラサー」と名乗ることが出来なくなってしまうことの方が深刻だったりして。転職に関しては、また改めてコラムにしますね。

◆さて、本題

 転職前の会社で、大好きな先輩(以下、Aさん)がいました。技術力は社内一。英語も堪能。独特の世界観。抜群に優秀で頭が良くて、非常に面白い方でありました。わたしは、その人の部下として直接、働いたことはありませんが少し仕事でかかわったことがあり、勝手に懐いていました(笑)。

 自力で技術を高めた人にしては非常に珍しく、面倒見が良い性格のAさん。社内の教育部門を立ち上げ、責任者となられました。わたしはAさんから直接指導を受けられると喜んで業後に本社へ通い、バラバラな知識を再構築すべく頑張りました。

 しかーし!幸せな時間(?)は長くは続きませんでした。Aさんが退職→独立を決意したからです。超ショック……。

◆幸せってなんだっけ?

 Aさんが去ってからも、AさんとはSNSなどを通じて付き合いがありました。わたしは当時の会社で勉強やら資格を取ったりすることに精を出し、Aさんも起業して頑張っておられました。

 そんなあるとき、Aさんと久しぶりに会って話す機会に恵まれました。仕事や会社への不満などを愚痴るわたしに、Aさんは問いかけました。

「誰のために頑張りたいのか?」と。

 なんとなく、虚を突かれたというか……。その時のわたしは、「自分のために」頑張っていました。仕事の内容に不満でした。もっと、頑張りたいのに、とくすぶっていました。でも、それってお客様のためじゃなくて、「自分を認めさせたい」というだけのことで、自分のために頑張りたかったんだなぁと気づきました。

 Aさんは言いました。「自分のために頑張っていると、いつか必ず燃え尽きてつぶれる。でも、『○○さんが喜んでくれるから』『△△さんの役に立てるから』『××さんの笑顔が見れるから』と思うと、しんどくても何故かずっと頑張り続けられる。だから、起業した。」と。

 この話をした数か月後、わたしは晴れて転職を決めました。今まで、わたしの鐘は自分のために鳴らしていましたが、これからは違います。「目の前のあなた」のために鳴らしたい。そんな会社に入れたんじゃないかな、と思います。

Comment(3)

コメント

anego

素敵な考え!さすがですね。
私は確実に自分のために鳴らしてます(笑)。以前は、誰かのために鳴らしていたこともあったような気がするけど・・・。
また更新楽しみにしてますのでマイペースで続けてください。

9_3_0

ご無沙汰してます。
そうですか、大都会に!
では、そのうち飲みにでもいきましょ!!

組長

anegoさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
まだまだ、皆さまのために鳴らせていなくて、もどかしいですが頑張ります!
anegoさんのコラムも楽しみにしてますよー★


9_3_0さん

お久しぶりです!そうなんです。4月から大都会に来てます。
飲みに行きましょう!そして、職場にも遊びに来てください、よかったら。
おお、公開ステマ!笑

コメントを投稿する