元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様205. メガネを作った話+半年ぶりの筋トレの話

»

メガネを作った話

7月上旬にメガネが壊れた話をしました。
最近、その次のメガネができあがりました。
2ヶ月に渡るメガネフレーム探しの旅がようやく集結したのです。

色々なメガネ屋を周りフレームを探しました。
「決めよう!」と意気込んで店に行ったら、そのフレームがなくなっていることもありました。
その末に2択で迷うようになります。
つけ心地がとてもいいフレーム」と「色とデザインが気に入ったフレーム」の。

前者は、軽くつけ心地がよく、掛けていて全然負担にならない感じがしました。
後者は、つけ心地はお取りますがフィットはしており、それ以上にデザインと色が好みです。
デザインと色が好みということは、着けていてテンションが上がるということです。
なので「色とデザインが気に入ったフレーム」にしました。

フレームが決まってしまえば、後の話は早く進みます。
ですが、今回もう1つわがままなお願いをしてみたのです。
「過去のメガネのレンズで、今掛けてぐあいがいいものを基準にレンズ作成」を依頼しました。

当たり前のことと思われるかもしれません。
ですが「遠距離ならこちらのメガネ」「近距離ならこちらのメガネ」とお願いしています。
つまり、遠近両用(正確にはアシスト仕様)のレンズなのです。
このめんどくさい依頼に、丁寧に答えてくれた店員さんに感謝しかありません。

メガネを変えた結果、嬉しいこともありました。
ここ数年、悩んでいた「夕方になると目がかすむ」現象があります。
この問題が解決したのです!

実は、以前のメガネを使っていると、この現象がほぼ起こらないことに気付きました。
ですから、レンズの調整を過去のメガネ基準でお願いしたわけです。

実は、先日壊れたレンズは、同じくアシスト仕様でした。
初めて使ったものですから、近くのレンズに影響されにくいよう、遠くのレンズの度を強くしていました。
これが強すぎて、眼精疲労を起こしていたようです。

メガネが壊れたこと、そして引っ越しでメガネ屋を変える必要があったこと。
今回この2つがいい感じに作用したように感じられます。
とりあえず、今のメガネの調子は最高です!


半年ぶりの筋トレの話

色々な都合が合わず、半年ほど筋トレをお休みしていました。
先日、ようやく友人のトレーナーにジムトレーニングをお願いできました。
実に半年ぶりのことです。

久しぶりすぎて「こんな身体硬かったでしたっけ?」と言われ、徹底的にしごかれました。
やっぱり、トレーナーというものはドSみたいです。
きっちり、2日程身体を動かすのがキツイ程に追い込まれました。

今回は、腕周りを徹底的に追い込まれました。
腕を動かすのがしんどくてたまらない状態です。
ですが、肩凝りに直結している、と言われれれれれれれれれ……。
もとい、言われれば、素直にメニューをこなすしかありません。

そんな状態で、翌日は元気に出歩いていました。
翌日は人と約束が合ったと勘違いをしていたので、すぐ帰ることになったのですが。
それでも、動き回ったのでダメージが大きいわけです。特に膝!

トレーニング後から、階段を昇るのがしんどくてたまりませんでした。
自宅にも階段はありますし、特に駅の階段がっ!!(声にならない叫び)
特効ダメージ倍率10倍!という感じです。

定期的に行かないと、身体がナマってこうなるということでした。
いや、定期的に通っていても、追い込まれてこうなるんだろうなぁ……。

以上!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する