元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様192. 大事な事は大体ゲームから教わった~その拾漆:バグハンター2Rebootで学ぶ~

»

GWはインドア生活

今年のGWは、有難いことに仕事を頂くことができ、カレンダー通りに過ごしました。
とはいえ、基本的にインドア生活です。
連休で遊びすぎて、身体のリズムを崩してはいけないですからね。

その中でも、ゲームを遊ぶイベントに2つ参加してきました。
1つは、エンジニアライフのコラムニストのお友達と遊んだ「桃鉄会」。
令和版から桃鉄を始めた白栁の、待望の初対人プレイでした。

もう1つが、「バグハンター2 Rebootで遊ぼう」という会です。
今回は、その会で遊んだゲームの紹介をしながら、白栁が感じた魅力を紹介します。


「バグハンター2 Reboot」とは?

2022年4月に発売された技術書「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」の著者、ミノ駆動さんが作成したゲームです。
同書の副教材的な位置付のゲームとなっています。
楽しみながら、より良いシステムを開発する為の勉強ができちゃう!
なんともこのテーマにぴったりなゲームです。

ゲームは、複雑なプログラミングが必要ない、RPGツクールで作成されています。
ニコニコ動画のドワンゴが運営する「ゲームアツマール」でプレイすることができます。
ゲームアツマールでは、ブラウザ上でプレイすることになります。
個人的には、DL版が欲しいです!

そして、とても残念なことに、ゲームアツマールが2023年6月30日でサービスを終了してしまいます。
遊べるのは正に「今だけ!」となっています。
さあ、今すぐ遊ぶんだ!いや、その前にこの記事を読んでいって下さい!お願いしますっ!!


白栁的ゲームの魅力

ITエンジニアに関わるネタが豊富です。
まずゲームの敵キャラの名前がどこかで見覚えのある名前になっています。

2023-05-10_03h49_46.png

しかも、思わず「コノヤロー!」と言いたくなるような名前です。
名前に合わせて敵の能力も設定されているところも面白いです。
「全角スペース」は、その見つけにくさから、回避力が高い気がします。

プレイキャラクターは、特殊な攻撃ができます。
「スキル」はシステム開発やチーム運用の技術の名前が使われています。
レベルアップでの習得ではなく「スキルツリー」でアイテムを消費しての習得になります。

バグハンター2Reboot_プレイ画像2

スキル習得の為に必要なアイテムには、関連する法則・原理・考え方など名前が使われるなど、それぞれの技術をより深く知る為のヒントになっています。
もちろん、アイテムとしての説明には、その名前に関連する説明が簡潔に纏められています。
是非プレイして確認してみて下さい。

他にも、回復アイテムや装備アイテムが馴染みのある名前であったり、
その中の1つ「有給休暇」が売却不可であったりと、細かいところにクスリとくる拘りがあります。
人によって、いろいろなツボを刺激してくれることでしょう。


ゲームで学ぼう!を体現するゲーム

今回は、GWに遊んだゲーム「バグハンター2 Reboot」について紹介をしました。
公開されているサービスの終了が間近な為、今しか遊ぶことができません。
仕事の都合もあり、序盤しかまだ遊べていませんが、楽しいゲームだと感じています。
もっと早く遊んでおけばよかったっ!!

以上!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する