元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様193. 愛用のお掃除アイテム紹介【PC周り編】

»

梅雨に向けて傘を買いに出かけたら、傘を忘れそうになった話

先日、ネイルを更新しに外出したついでに傘を買いに行きました。
ここ半年ぐらいで、傘を無くしたり壊したりで、残り1本だけという状態でした。
これでは、今年の梅雨は越せないですからね。

メインで使う傘として「逆さ傘」を購入してみました。
逆さ傘がどういうのかというと……こちらの動画を参照下さいませ。

白栁が購入したのは、ビニ傘タイプ。
使用1日目にして、留具が抜けました。マジか……。
店頭にそれ以外、この形の傘がなかったんだよなぁ。

という買い物の時。午前中は雨が降っていたので傘を持って出かけました。
昼食を食べた時に、お店に傘を忘れて傘を買いに向かうことに。
途中で手元に傘がないことに気が付いて、慌ててお店に引き返しました。

危うく、傘を買いに行ったのに傘を失うという、プラマイゼロ?になりかけました。
この傘、今までに3回ぐらい置き忘れてます。
その度に無事回収できているので、運がいい傘ですね!


愛用のお掃除アイテムを紹介します

今回は、白栁が普段愛用している、PC周りのお掃除アイテムを紹介していきます。

1. キムワイプ

言わずとしれた、キムワイプ。
毛羽立たないので、拭くときには重宝します。
ただし、繊維が硬いのでメガネや画面の様な場所には使えないらしいです。
最初の頃はどこでも使いまくってました。

後述のクリーナーと合わせて、OA機器の表面を拭くのに使います。
自分でネイルをしていたときは、リムーバーをキムワイプに染み込ませて使っていました。

2. OAクリーナー(スプレー)

眼鏡からディスプレイの画面、マウス掃除まで広く使っています。
最近では、シェーバーの清掃にも使っています。
基本はキムワイプで。

保護フィルムが売ってなかったガラケーに、ガラスコートをしてもらった時に、業者の人が使っているのを見て購入しました。
つまり、業界人御用達!確かなアイテム(白栁調べ)

3. レンズクリーニングティッシュ

持ち運び用のOAクリーナーとして利用してます。
職場に置いておいて、定期的に使用しています。
沢山入っているので、ちょっと贅沢に使ってもOK!

レンズクリーナーなので、眼鏡にも使える!
ですが本来レンズ用なので、本体等の清掃には使用しないで下さい的なこと、書いてあります。
書いて……ありますねぇ……※良い子は真似しないで下さい

4. エアダスター

どこにでもある変哲のないエアダスター。
定期的にキーボードに吹き付けて、隙間のゴミを吹き飛ばしています。
掃除機で吸い込みながらダスターを当てると効率がいい気がしています。

最近、ちょっとブロワーが欲しいなって思うのです。
強力な風で吹き飛ばしたいっ!!


まとめ

今回は、白栁が愛用しているPC周りの掃除道具を紹介しました。
是非、コメント欄で皆さんのこだわりの掃除用具を教えてください。

需要があれば、他の掃除用具を紹介……する場所がないですねぇ。
多分、他の場所編はないですね。

以上!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する