元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様158. ベテランプログラマがサボり以外でぼーっとしてる時

»

前月の続き?

今回は、『生き様153. 汚くてもいいからまず書く!』でお話したことの補完記事になります。

上記の記事の中で
「ベテランプログラマがぼーっとしている時は、実は何も考えていない」
という話をしました。

とはいえ、「何も考えてないい=サボっている」わけではありません。
今回は、ベテランプログラマが仕事中にぼーっとしている意味、その効果をお話します。

コードの「コ」の字も出てこない、毎月恒例の技術のお話シリーズです。


ぼーっとする大切な理由

ぼーっとするということは、頭の中を空にしている、ということです。
何も考えず、今までの考えていた事も一旦頭の外に追い出しています。
「リセットしている」とも言い換えることができるでしょう。
そして、僕の知る限りではありますが、ベテランプログラマはこの時間を大切にしています。

僕が仕事中にぽーっとする時は、主に2つのパターンがあります。

  1. 行き詰まったので頭の中をリセットしたい
  2. 視点を変える為にリセットしたい

それぞれのパターンの活用方法については、順番に説明していきます。


行き詰まった時のリセット

システムを開発していて、行き詰まるタイミングは沢山あります。
例えば、要件から仕様へ落とし込む時。
例えば、仕様から実コードを起こす時。
例えば、クラス間の連携について検討する時。
例えば、1度書いたコードを改善する時。

思考が整理できない時には、紙に書く、壁打ちを依頼する等の打開策があります。
その中の1つが「頭の中をリセットしてクリアにする」ことです。

行き詰まった時は、固定観念や見落としにより手詰まりの状態になっているはずです。
固定観念を払拭し、見落としに気付くことはとても困難です。
そういう時に、一回行き詰まった思考を排除する為の工夫が、ぼーっとすることです。
これは、気分転換の一種なのです。

効果的な気分転換の方法は、沢山あります。
人によっては、喫煙だったり、喫茶だったり、運動だったりするでしょう。
しかし、喫煙室は無くなる方向ですし、休憩室の整備もまだ十分ではありません。
運動のために自由に外出することは難しい状態でしょう。
つまり、現代において仕事中に自席でできる気分転換は多くありません。


「視点を変える」が必要な場面

頭の中をクリアにする、という意味では、リセットも視点を変えることも変わりません。
ただし、能動的にクリアしにいく、という点が大きく異なります。

この動きをする大きな場面が、テストのときです。
テストを行う際に、別の人に依頼できる程大きな現場であれば必要ないのですが…。
多くの現場では、簡単な結合テストまでは開発担当者が行います。
最低でも、単体テストまでは行うことになるでしょう。

テスト結果を確認する際に、「開発者目線」が邪魔になることは多々あります。
「○○というコーディングをしたのだから、正しく動いている」という様な。
これは、正常バイアスに関わるものですので、あって当然のものです。
ですが、これを上手くくぐり抜ける方法は、幾つかあるのです。

その方法のひとつが、「時間を空ける」ことです。
土日を挟んだ週明けに、金曜日に書いたコードが別人の書いたコードの様に見えた。
こんな経験は、多くのプログラマがしているでしょう。
この現象を利用して、テストを行う際に「開発者目線」を取り除く事ができます。

とはいえ、いつもスケジュールに余裕があるわけではありません。
テストを週明けに回せる機会というのは、さほど多くないはずです。
それが、緊急性のあるバグ修正であるのならば、尚更のことです。
緊急性のある時程「開発者目線」は邪魔をしてきます。

こういう時には、意図的に視点を変えていく必要があります。
ぼーっとすることで、頭の中をリセットして「開発者目線」を追い出すのです。

他にも、作業の切り替え時に前の作業を引きづらない様にぼーっとすることがあります。


休憩が仕事を【効率化】する

仕事中とはいえ、100%集中したままで就業時間中タスクと向き合うことは不可能です。
人間はそれが可能な様にはできていません。
高度経済成長期頃から、人間にも機械と同じ基準の【効率化】が求められています。

前回も紹介した、最新の「職場の労働衛生基準」にも、休憩・休憩室の項目があります。
適度な休憩を取ることで、人間が行う作業は【効率化】されるのです。
機械と同じ指標での【効率化】ではない、という点が重要です。

ベテランがぼーっとして、プログラムのことを考えていない時間は確かにあります。
しかしそれは、サボりとは遠く、仕事を効率的に、効果的に行うための工夫なのです。

たまに、生理現象等での眠気などから、ぼーっとしてしまっている時がありますが……。
人間なので許して頂きたいですね。
もしくは、そいう時の場所として、休憩スペースの設置・活用が進んで欲しいものです。

以上!




おまけ

今回、本中に1箇所、意図的な誤字を仕込んでいます。
仕事中の気分転換に、是非チャレンジしてみて下さい!

「単純産業を行う」も、有効な気分転換のひとつですから。

Comment(2)

コメント

気分転換チャレンジャー

気分転換にチャレンジしてじっくり確認してみました!
本文中に誤字×3,脱字×1,おまけの中に誤字×1,脱字×1だと思ったので正解は「1箇所」の数字部分でしょうか^^;

コメントを投稿する