ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

2019年の振り返りと2020年の抱負

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

改めて、明けましておめでとうございます。今年もどうぞお付き合いくださいませ。

さて、私も他のコラムニストさんにならって、昨年の振り返りと今年の抱負を書きます。

2019年の振り返り

手元にある手帳と仕事用ノートを見ていると、2019年は【人間関係の変化に富んだ1年】でした。

新しいメンバーを職場に迎えたり、職場の体制変更があったり(1人減・1人増)、顧客の体制変更があったり、会社内で新しい人たちと知り合ったり・・・。

他にもいろいろあるのですが、トータルで見ると、私にとって必要な人たちが周りに来てくださった気がします。

もちろん失ったこともありましたが、それはそれで、今の自分にとって必要なくなったんだろうなと解釈しています。

『必要な人は来てくれて、必要ない(なくなった)人は去っていく』という勝手な持論がありますので、きっとそういうことです。

2020年の抱負

ざっくりした内容ですが・・・

  • 言いたいことを言う
  • やりたいことをやる

これが今年の抱負です。

「迷惑をかけないように」とか「こんなこと言ったら嫌われる」とか思いがちなので、自分がしたい・言いたいことを優先しようと思います。

「迷惑がかかるとか知らん」、「こんなこと言って嫌われてもいい」と思うようにして、自分を認めることを心がけます。

コラムについても、炎上とかいろんなことにビビりすぎず、最低限言葉は選ぶけど、言いたいことを書きます。「間違っている」「おかしい」というコメントがついてもOK。そこからまた考え直せばいいし、それで「こう考えていたけど違った」と気づけたら、コメント主さんに感謝しつつ、「やっぱ違いましたわー」と書けばいいし。

今のところ、ほぼ毎週書いてますけど、もっと書きたいことがあったら、週3で書いても毎日書いてもOK、逆に月1になってもお休みしてもOK。なんかしたくなったらイベントもやっちゃう。あと会ってみたいと思ったらコラムニストさん(もちろん編集さんも)だけでなく色んな人にアポ取って会いに行きます。過去に何名かお会いしていますし。

仕事やプライベートでも同様です。 タイミングや言葉は考えるけど、言いたいことは言う。興味がある・面白そうと思ったことはやってみる精神でいきます。

抱負を忘れないこと

・・・と抱負を立てたのはいいんですけど、数週間後にはすっかり忘れちゃっているなんてこと、あるあるですよね。

「そうそう忘れちゃうんだよね~」というあなた、せっかく立てた抱負や目標を忘れないために何か対策をしていますか。

こういうコラムやブログにどかーんと書いてしまうのも1つですし、周りの人に宣言しちゃうのも1つです。

でも、公にしてしまうのはちょっとなという方にオススメしたいのが、"いつも見るものに書くこと"です。

抱負や目標を書いた紙の写真や画像をスマホの壁紙やロックスクリーンにしたり、手帳のよく見るページに書いたりしてみてはいかがでしょうか。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する