ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験、受けてきました

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

気付いたら、ゴールデンウィークはすぐそこですね。みなさんはどう過ごされるのでしょうか。

私は近辺でお買い物したり、美術館で芸術鑑賞したりしようかなと思っています。ヨガも行きたいし、カレーとかスコーン作ったりもしたいな。

さて、今日はご報告です。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験、受けてきました

前回第24回の試験結果は下記で、その記事はコチラ

・学科:合格

・実技:不合格

この結果を受けた後、先日第26回試験を受けてきましたので、その結果の報告です。

細かい点数や評価は省略しまして・・・結果がこちら!!!

  • 学科:合格済み
  • 実技:合格

合格率とか受験者数は下記URL先の「試験結果データ」からどうぞ。
https://www.career-shiken.org/result/

結果を受けての所感

学科は、前回第24回に合格済みなので、実技の試験についてのみ書きますね。

では、実技に関して。無事に合格できました。試験が終わった時、自信というか「今、自分ができることはできた。だから、それを評価してもらえれば良い。」という心境でした。前回の試験後とは大きな違いです。

実技は、論述と面接に分かれており、結果通知書でそれぞれの点数・評価が分かるようになっています。

論述は、前回よりも数点アップしていました。前回の反省と分析から、自分なりに改善した結果が繋がったなと感じます。論述は前回の時から、あまり苦手意識は無かったので、改善もそこまで苦労しなかった印象です。

面接も、合格したので当然といっちゃ当然ですが、前回から格段にスコアアップしていました。前回は「めちゃくちゃ緊張して、場の空気に飲まれて冷静さに欠いて、練習してきたことが発揮できなかった。」という結果から、今回は緊張対策をしてきたことが功を奏したと思います。

前回不合格からの試験勉強、試験受験、結果を受け取っての所感

第24回試験を受け取ってから第25回試験を終えるまでの所感は、「自分ができることをやり切れて、結果に結びついて良かったし、自分が"できる"という自信に繋がった」と感じています。

リベンジ受験に当たって、自分なりに前回の結果を分析したり、ロープレを見ていただいた有資格者等にも振り返りに付き合っていただいたりして、次の試験で合格するための原因分析と対策をしっかりしてきました。どんな資格でもそうですが、受けっぱなしは良くないと言いますが、本当にそうだなと感じました。

3月中旬に面接が終わり、4月中旬に結果が出るまでは、心穏やかに過ごせていました。

今後どうする?

ひとまず、キャリアコンサルタントと名乗るために必要な手続きあるのでそれを進めつつ、知り合いの第26回受験生に向けて、私がしてきた勉強方法や使ったサービス、ちょっとしたTipsを共有しつつ、できそうなサポートをするつもりです。それと、自分が利用したサービスのCL役フォロー等をしつつ、継続学習を進めるつもりです。

あと、本業の方では、直接的に人材育成に関わることは今すぐは無いですが、エンジニアとしてできることをしながら、自分がやってみたい!と思えたところに飛び込んでいこうと思います。

直接フォローしてくださった方を始め、気にかけてくださった方や応援してくださった方等、みなさんありがとうございました

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する