ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験、受けてきました

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

気付いたら年も暮れですね。この週末あたりから、急に年末感におそわれて不思議な気持ちです。

今年の振り返りは来年に譲るとして、今日は発表しないといけないことがあります。

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験、受けてきました

養成講座を受け始めましたと言ったのが、5月。詳しくはコチラ

なんだかんだあって、9月に養成講座が終わり、11月に試験を受けてきました。

で、今日はそれの結果発表をしにきました。

細かい点数や評価は省略しまして・・・結果がこちら!!!

  • 学科:合格
  • 実技:不合格

合格率とか受験者数は下記URL先の「試験結果データ」からどうぞ。
https://www.career-shiken.org/result/

結果を受けての所感

まず学科から。上の「試験結果データ」を第24回(今回)と第23回(前回)で見比べていただくと分かるのですが、難化しているようです。

ちょっと出題傾向が変わってきているようで、勉強もそのあたりで苦慮したところはあります。でも、とりあえずは合格できてよかったです!

次に実技。残念ながら不合格でした。実技は、論述と面接に分かれており、結果通知書でそれぞれの点数・評価が分かるようになっています。私の場合は、論述は得点できた方でしたが、面接が足を引っ張っているように思います。

面接は、正直めちゃくちゃ緊張して、場の空気に飲まれて冷静さに欠いたのが敗因だと分析しています。それまでに練習してきたことが発揮できなかった気がします・・・それも実力のうちと言えばそうなんですけども。ただ、面接終了して落ち着いてからの自己分析では「不合格かな」と思っており、その点については試験実施団体と自分自身での判断は一致していてよかったです。「なんで不合格なの?」とは思わなくて、改善すべき点が分かっているので。

養成講座に始まり受験勉強、試験の受験、結果を受け取っての所感

この試験を受けようと思い立ってから結果を受け取るまでトータルでの所感は、「我ながら、よくやったよね」というのが実のところです。

キャリアコンサルティングを本業で実施する場面が日常的にあるわけでもなく、ただ今後の自分のキャリアを考えて準備として、受けてみようと行動を起こしました。それで、とりあえず半分は受かったという点、今の自分としては十分評価してよいと思っています。

〇〇(=具体的な職業名や分野等)に興味がある、〇〇に関する仕事をしたいと思っていても、何か具体的な行動を起こせている人ってそこまで多くないのかなと思います。なので、そういう点で私は一歩前に進めた、結果はどうであれその一歩は評価しよう!ということです。

今後どうする?

次回の第25回試験は来年3月にあります。そこで、実技試験のリベンジをします。申し込みもしました。

年明けから、仲間内でのロープレ練習会の予定を詰め込み始めています。今回は、仲間内だけでなく、外部の練習会にも参加して、いろんなタイプのクライエントさんや雰囲気に当たるようにして、どんな場面でも緊張はするけど落ち着いて臨めるように、そういうところも練習に組み込むつもりです。

年内は、学科リベンジ組に向けて今回の自分の勉強方法を振り返ってお伝えできるようにするのと、今回の第24回試験の自分の結果を改めて分析して過ごそうと思います!

最後にはなりますが、今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する