ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

急に毎日出社しないといけなくなってもスムーズに働き方を変えるためのいろいろ

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

4、5年ぶりに毎日、職場に行く必要がありまして、毎朝通勤ラッシュに揉まれています。私がいる会社、というか所属部門は基本的には在宅勤務という方針で、これは今後も変わらないと通達を受けています。が、最近関わっている案件が、指定された環境以外にはプログラムやらドキュメントやらを持ち出せない状態なので、現地に赴いて業務にあたっているわけです。

4、5年ぶりとはいえ、ここ1、2年は月1回ぐらいは事務処理とかリリースとかで自社に出社してはいました。

でも、それは月1回で頻度が違うし、行先も自社ではなく今は顧客の拠点。勝手がいろいろ違います。

ということで、急に毎日出社しないといけなくなってもスムーズに働き方を変えるためにやっとくといいよね、というライフハック的な内容をお届けします。

前提としては、ほぼ毎日在宅勤務の方向けに、急に毎日出社しないといけなくなっても、慌てず騒がずに、なんてことない顔で「出社ですか?余裕っす!」とドヤれるようにするための、Tipsです。

・・・というのは少し冗談ですが、別にドヤれなくてもよくて、在宅勤務から毎日出社勤務にスムーズに、しなやかに働き方を変えられるようにしておきたい方におすすめコラムです。

通勤手段で使用する交通機関を時々使っておく

大阪在住の私の通勤経路には、ダンジョンと呼ばれている梅田駅エリアがあります。なぜダンジョンと呼ばれているかというと、ダンジョンごとく地下街が張り巡っていたり、常にどこかしら工事しているおかげで行くたびに様相が変わっているからだとか。

そんな梅田駅エリアみたいなターミナル駅が通勤経路に含まれているなら、時々使っておくと安心です。時々使うことで、どこで工事がされているのか、今後どこが工事されるのか、どこが通れてどこが通れないのか、どこに人流が流れる・溜まるのか等の情報を肌感覚で掴んでおけると、急に出社して朝からダンジョンに飲み込まれることも無いはず。

これは、私も資格の勉強会で電車に乗る機会が増えていたので、梅田(うめだ)ンジョンに飲み込まれずに済みました。いやー、大阪メトロ御堂筋線梅田駅の南改札出たところ(右手に阪神百貨店と阪神電車梅田駅の入り口、左手を抜けると阪急百貨店の入り口がある改札)はほんとに何度か使っておいてよかったです。本来は広い空間のはずなんですが、工事のエリアが広がってて、通れるところ・通れないところがあって、改札出てすぐに壁がドーンとある状態なので。※分かる人には分かる、このエリアの状況。

あと、電車の混雑具合も体験しとくと安心ですね。朝のラッシュじゃなくとも、ある程度混んでいる時間に乗ってみておけば、朝のラッシュのショックを軽減できるはず。

出社するときの服装をたまに着ておく

スーツで仕事するのも減ってきてはいますが、職場や行先によってはスーツで来ることを求められますよね。

在宅勤務だとカメラで見られるトップスは多少気にするものの、下はデニムパンツやスウェットパンツで気楽に過ごしていたりします。ジャケットに至っては、クリーニングに出した時のタグはそのままなんてことも!そうなると急に上下スーツで!と言われた時に、サイズ感や着心地等、いろんなことが気になります。

習慣として、月曜はジャケットを着てみる、スカート・スラックス等を履いてみる、パンプス・革靴等を履いてみる、みたいにしてみてはいかがでしょう。

サイズ感が合わなくなっていることや、そもそも服や靴が古くなったりしていることにも気づけて一石二鳥です。服は座って仕事に支障が無いか、靴は近所を歩き回って不具合は無いかを確認しておけばベスト。しばらく着てない・履いてないと劣化してしまっている可能性もありますからね。

出社時のモーニングルーティンを時々練習しとく

在宅勤務と出社勤務の時の、朝起きてから仕事を始めるまで/家を出るまでのルーティーンは同じですか?きっと違うはずです。

私の場合は、在宅勤務の時は午前中はメガネのままですが、出社勤務の時は朝からコンタクトレンズ着用です。あと、仕事中に飲むための飲み物を用意するタイミングが異なります。

こんな感じでモーニングルーティンが違うと思いますので、時々出社勤務のモーニングルーティンをやっておくほうが良いです。長年やってきたルーティーンでも、しばらくやらないと、テンポがずれて想定していた時間に家を出られなかったり、順番がおかしくなってスムーズにいかなかったりします。

急に毎日出社しないといけなくなってもスムーズに働き方を変えるためにはいろいろしとくと安心

ということで、ゆるっとしたライフハックでした。

出社用の服装を考える練習も必要かも・・・。スーツ固定のみなさんは、ジャケットとシャツの組み合わせに悩んだりするんですかね?私はオフィスカジュアルなので、練習しとかないと「明日何着て行こー???」と毎晩言うハメになってます笑

急激な環境の変化は身体に堪えるものなので、日頃からちょこっとやっておけば、ストレスの軽減にもなるかもしれませんね。

ひとまず、私は来年2~3月までは毎日出社(でも時々在宅勤務)なので、しなやかな働き方を身につけていきたいと思います!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する