2025年の振り返りと2026年の抱負
みなさま、おはようございます。Kyonです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始休暇はMAXの9日間でした。昨年よりはゆったりと過ごしつつ、充実したお休みが過ごせました。
さて、毎年恒例の振り返りと抱負です。
2025年の振り返り
2025年の抱負はこちらでした。
もう一歩踏み出す
仕事面について
「エンジニア×キャリコンでできそうなところの開拓に本格的に乗り出してみようかな」と書いていました。本業や副業という形にはなりませんでしたが、開拓することはできたと思います。
「キャリアに関する知識の深化や面談スキル向上のための活動もしていく」ところができました。普段キャリアコンサルタントの継続学習にお世話になっている団体や他の団体での勉強会やカウンセリングをする会に参加して、知識だけでなく技能に焦点を当てた活動ができたためです。
また、「エンジニア×キャリコンでできそうなところの開拓」という点では、エンジニアに焦点を当てたキャリア理論の解説をしている記事を公開できたので、開拓に繋がったと感じています。これは別のコンテンツで公開していますので、控えめにリンクを貼っておきます。良かったら読んでみてください。
ITエンジニアに知っ得なキャリア理論3選のその1「キャリア・アンカー」
ITエンジニアに知っ得なキャリア理論3選のその2「プランド・ハップンスタンス理論」
ITエンジニアに知っ得なキャリア理論3選のその3「プロティアンキャリア」
プライベート面について
「旅行」というキーワードをあげていました。具体的には、福岡と岡山をあげていましたが、福岡は行けました。岡山は事情が変わったので行けずでした。これはどこかのタイミングでリベンジしたいですね。
他には、大阪・関西万博に複数回行ったり、職場の後輩に会ったり、同僚たちと謎解きイベントに参加したり、昨年に引き続きサッカーの現地観戦に行ったりとアクティブに動けました。いずれも「どうしようかな」と思うことはありましたが、「行っちゃえ!」と踏み出せたので、これも「もう一歩」と言えるでしょう。
2026年の抱負
昨年に引き続き、テーマのような抱負を掲げます。
影響力を高める
2025年は、どちらかというと自分の行動に焦点を当てていましたが、2026年は外に向かっていきたいという気持ちを込めています。
システムエンジニア職を続けつつも、一(いち)エンジニアだけでなく、チームメンバーや上司、顧客にも積極的にアウトプットを出して、良い影響を与えていきたい、そんな気持ちです。
キャリアコンサルタントとしても、自己学習だけでなく、自分が学んだことや知識、実際に対人の経験を積んで得たことをアウトプットしたり行動で示したりして、キャリアコンサルタントとしての活動の幅を広げていきます。
システムエンジニア職とキャリアコンサルタント、どっちが本業かというよりは、両軸でそれぞれに良い影響を与えながら、私らしい形を作っていくつもり。それがシステムエンジニアとしてのロールモデルであるし、キャリアコンサルタントとしてのロールモデルでもあるから。
今年も月1回投稿のペースは維持していくつもりですので、2026年もよろしくお願いいたします。