第608回 昨年の振り返りと今年の抱負(2024年度版)
明けましておめでとうございます。キャリアコンサルタント高橋です。
毎年同じ文言になってしまいますが、年初のコラムではその昨年の振り返りと今年の抱負を書かせてもらっております。例によって今回も同じような内容になりますが、2023年の振り返り、2024年の抱負を書かせていただきます。
■昨年の振り返り
2023年はこのような目標を立てていました。
《2024年の目標》
私だけの「価値」を創造する
これを書いた時はこんな思いを持っていました。
自分にしかできない仕事というのは、それ自体がその人の価値です。他の人では替えの利かない存在だということです。そうした価値をどれだけ持てるかというのがこれからの私にとって大きな課題になっていくのではないかと考えています。
2023年を振り返り、私にとっての新たな価値となったのは、一言で言えばプロマネに関する仕事をスタートしたことでしょうか。
米国PMI認定のATPトレーナーの資格を取り、PMI公認のPMP試験対策講座をスタートしましたが、この講座によって私もたくさんプロマネのことを学び直す機会を得ることができました。最近、PMBOK事情が少し変わってきている(というか動いてきている)ので最新のプロマネ事情を知ることができ、それを日々伝え実践することができているのは、自分にとっての新たな価値だと考えています。
そして、もう一つは「全国・講師オーディション」に参加したことです。
結果は予選敗退でしたが、色んな気付きが得られた良い機会だったと思っています。当時の振り返りは過去のコラムに書いていますが、今思うのは私が伝えたいことと視聴者層が望んでいたことは違っていたということです。どれだけこちらが伝えたいと思っていたとしても、視聴者の琴線に触れなければ次には繋がりません。私はその点を少し見誤っていたように感じます。言い換えるならば「全国・講師オーディション」に期待する視聴者層のニーズの見誤っていたように感じます。
こうしたことに気づけたことが何かに繋がると考えています。それはまだ今の段階ではハッキリと形作られてはいませんが、これも私にとっての価値に仕上げていきたいと考えています。
■今年の抱負
では、2024年の抱負を考えてみます。今年は自分の中でやりたことが決まっています。それは
新しい仕事を始めてみる
にします。
私も年齢を重ねることによって仕事の終わりが少しずつ見えてきたように感じています。しかし、私が実現したいと思っている姿とはまだまだ乖離があります。そのため、自分の望む姿に少しでも近づけるよう、新しい仕事を何か始めてみたいと思っています。例によって、これもまだ何をするか具体的には決まっていませんが、いつものようにこの抱負を日々考えながら行動していきたいと思います。
それでは、2024年もよろしくお願いいたします!