第459回 メールアドレス変更で思うこと
こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。
私毎ですが、10年以上使っていた自宅のインターネット環境を変えることにしました。要するにISP(インターネット・サービス・プロバイダー)を変えることになったのですが、それに伴い普段から使っていたメールアドレスを変更しなければならなくなりました。この対応が結構面倒で相当な時間がかかってしまいました。そこで、今回はメールアドレスの変更から思うことを書いてみます。
■メールアドレスの変更方法
インターネットのサービスを利用するためには何かしらの登録作業が必要になります。その際、ほぼ100%求められるのがメールアドレスの登録です。メールアドレスはサービス側からの連絡が届くためには必要ですし、アカウントIDの役割も果たします。
ほとんど意識してなかったのですが、どうやら私は相当数のサービスのアカウントを作っていたみたいで、ISPから提供されるメールアドレスを使って登録していました。その理由はフリーアドレスでは登録できないサイトがあり、サイト毎でメールアドレスを変更するのも面倒だったため、基本的にフリーアドレスは使わないようにしていました。
しかし、今回ISPを変更することになり、今まで使っていたメールアドレスが使えなくなってしまいます。そのため、これまでの古いメールアドレスから新しいISPのメールアドレスで登録し直さなければなりませんでした。。。
一体どのくらいサービスを登録していたのか、考えるだけでもゾッとしてたのですが、意を決して過去のメールを全部調べて利用サービス数をカウントしてみました。すると...150件を超えてました。これを1件ずつサイトにログインし、メールアドレスの変更しなければならないのです。正直、気が遠くなる作業でした。。。
しかし、やらない訳にもいかないのでコツコツやっていったのですが、やっていく内にメールアドレス変更方法に特徴があることが分かりました。それは、以下のようになっていました。
- サイトで新しいメールアドレスを登録し直すだけで完了
- サイトで新しいメールアドレスを登録し、新しいメールアドレスにある登録完了リンクをクリックすることで完了
- サイトでメールアドレス変更を依頼すると、古いメールアドレスに登録変更リンクが送られてくるので、そこから新しいメールアドレスを登録することで完了
- メールドレスの変更は不可(個別対応)
多くのサービスは1か2だったのですが、3のケースもたまにあり、これが結構面倒臭かったです。私は旧メールアドレスが使える状態だったので1~3のどれでも対応できたのですが、もしタイミングが悪くて旧アドレスが使えない状態になっていたら3のケースでは対応できなくなります。
また、もう1つ面倒だと思うことがありました。それは、サイトのパスワードが分からなくなってしまっている場合、先にパスワードの再設定をしなければなりません。この時に旧メールアドレスを使って復旧しなければならないケースが多く、旧アドレスが使えない状態になっているとこのケースも対応できなくなってしまうだろうなぁと思いました。
こういった対応が面倒だなぁと思う反面、セキュリティを考慮するとやむ無しと思う部分はあります。ただ、もう少し使い勝手が良くなってくれるとありがたいなぁと思ったりしました。。。
■メールアドレス変更で思うこと
今回大量のメールアドレス変更をしたのですが、やってみた上で一番感じたのは「こんなにサービス必要か? 」でした。正直、今の時点でこんなにサービスを利用していません。せいぜい20くらいのサービスしか使っていないと思います。それがなぜ150以上もあったのか。それは、一度何かのサービスで利用したっきり使っていないサービスが大多数を占めていたからでした。何だか使わない会員カードを大量にため込んでいるような状態だったと思います。
そう思うと、こんなにメールアドレスの変更をしなければならない私のアカウントの管理方法に問題がある訳で、使わないものはドンドンアカウントを退会させるようなことをしておけばよかったような気がします。正に断捨離ですね。
今回、使わないと思うサービスを半分以上退会し身軽になりました。メールアドレスの変更作業は相当大変でしたが、こういう機会がないとアカウントの見直しなんてしなかったと思うので、これはこれで良い機会になったと思います。
これからは必要以外のアカウントを作らないようにし、不要なアカウントは削除する。そうしたカウントの付き合い方をしていこうと思いました。