吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

将来独立しようと思っているプログラマーの方へ、家を買うならサラリーマン中が圧倒的に楽ですよ。【第225回】

»

謹賀新年!

只今、住宅ローン落ちまくりの吉政です。

落ちまくりと言ってもセカンドハウスローンを払い終えていないのに、サードハウスローンを組もうという暴挙に出てるからなんですけど。

さすがにサードローンは厳しいという判断になり、今年は別荘のローンを返そうと思っています。

そんな話はさておき!

老後の話です。

明るい年金の未来を感じている人は誰もいないと思います。破綻はしなくても、受給開始年齢が引き上げられたり、減額しそうですよね。まさに一億総死ぬまで活躍しろ時代到来です。

フリーターの皆さんは、国民年金保険ですよね。現段階で満額が月8万円くらいですよね。家賃と光熱費を払うと、3万円くらいしか残らなくて、一日千円、一食300円で暮らすことになります。厚生年金だと、12万とか16万でしたっけ??それくらいはもらえるので、法人化して厚生年金にした方がいいと思います。(数字はきちんと調べてくださいね)

厚生年金でも家賃光熱費を抜くと、結構厳しいですよね。将来、労働している人は年金をもらえなくなり、年金をもらう段階では、労働収入がゼロの状態になるはずです。労働収入ゼロの時に、プラス数万円でもあればかなり楽じゃないですか???

そうそう!そこで、不動産なのです!(注:私は不動産の営業ではありません)

住居があれば、年金が少なくても何とかなりそうですよね。

貸して賃貸収入をもらってもいいと思うのです。

買える人はオリンピック後の価格下落時に購入した方がいいかもしれません。(自己責任で宜しくお願いいたします)

特に、今サラリーマンの人はサラリーマンのほうが圧倒的に信頼があるので、サラリーマン時代に買った方がいいです。実際ローンが通りやすいです。

具体的な例を言いますと、社長の場合は、年収も黒字決算も信用できないので、現金で1000万円用意してほしいといわれることもあるけど、サラリーマンの新築マンションだと頭金ゼロ円だってあるのです。社長としてのテクニックを知っている人は、年収操作とか、黒字とかやろうと思えば、やれます。(調べられるとばれるので、やめたほうがいいですけど)

ちなみに頭金ゼロはゼロ円でローンが組めるわけではないのを知ってますか?諸費用(登記代とか仲介手数料とか)は現金で用意しないといけないので、軍資金ゼロ円では購入できません。但し新築マンションは直売なので、仲介手数料の3%が発生しないので、限りなくゼロ円でスタートできることもあります。(タワマンは人気なので、お金積まないとダメと言われることが多いです)

さてさて、サラリーマンが信用がある理由は、以下です。

・法律で年収が保護されていて、前年比25%以上の減俸ができない(取締役は無制限減俸が可能)ため、年収が安定すると考えられているため

・節税や不正をやりにくく、実態の給与でしかもらえないので、信頼がある。

いかがでしょうか?

ちなみに、結婚や同居人がいると、家賃負担が減るので、老人になったとしても結婚した方が生活しやすいと思いますよ。まだの方は老後を生きるためにも考えた方がいいかもしれません。(個人の自由ですけどね)

新年なので、将来設計を考えてみても良いかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する