“アラサー”IT系女子のドナドナ生活
こんにちは。異動後、すぐ元の現場に戻されるという異例な事態に遭遇し、失意の久実チヨ(組長)でございます。わたしたちはときに、自分の意志など無視され、会社の都合や、意思や、メンツのために売られていく仔牛なのです……。
仕事だから当たり前ですし、元の現場で発生した「大人の事情」の火消し役として、期待していただいたんだと、無理やり前向きに考えることにします。
ということで、今回は入社10周年&ドナドナ仔牛ちゃん生活……もとい「客先常駐組生活」7回忌(笑)を記念して、これまで出会った面白い人々について、選りすぐって回想してみたいと思います。
■新入社員(キーパンチャー)時代
某金融機関の事務センターに配属されていました。そこには、有名なセクハラおやじがいたのです!
1人で作業していると、好々爺然として近寄って来ます。距離が不必要に近い! でも、別に触るでもなく、「給料はちゃんと貯金しぃや」から始まり、普通に世間話。わたしが「ダイエットしている」と、余計なことを言ってしまったがために……。
「女の子はポッチャリしてる方がかわいいでー。ダイエットせんでエェやんか」
この発言は、別にセクハラとは思いません。「セクハラって程のこともないなぁ」と、油断していたら……。
「組長さんはナイスバディーやなぁ。痩せたらもったいないわ。……で、(ブラジャーのサイズは)Cか? Dか?」
うぉっ! 些細な内容とはいえ、出ました、セクハラ的発言(笑)! 人生初セクハラです。でも、この程度で済んで良かったー。かつての先輩のようにカンチョウ(!)とかされなくて。
……て、なんだか彼の肘が何気に胸に当たっているのは、きっと気のせいですよね。そして、わたしはFカップですっ!!!(注:単なるおデブさん)。
■新人ヘルプデスク時代
仕事でお役に立ち、名前を覚えていただけると非常に嬉しいものですよね。ある日、常連のヤマダさん(仮名:推定年齢60歳)から甘えた口調でご指名電話が。
ヤ:「あ、組長さん? いつも、ありがとうね。ちょっと助けてほしいのぉ」
組:「はいはーい。どうしました?」
ヤ:「もう、本当に困ってて助けてほしいのぉ。『エースオーエスっ💕』って感じなのぉ」
ああぁぁ、動転して歌ってしまうぐらい助けてほしいんですね? そりゃあ、緊急事態ですねぇーー。ただちにうかがいますっ! と、受話器を 叩きつけて 置いて、駆けつけましたとさ。いつも、ご指名いただき、ありがとうございます!
■R25時代
協力会社様経由で我がチームに送り込まれてきた派遣の女性。これが酷い。あまりに酷過ぎて、超温和な先輩や、お客様が次々とブチ切れていく日々。具体的なエピソードの数々は割愛しますが、どうやら、まともに日本語が通じないのと、妙な自信を持っているようで指示を無視して暴走した挙句、信じられないミスをしでかす人でした。
あの非常識っぷりは、もしかしたら、実は彼女は火星人で、地球の常識が通じなかっただけなのかもしれません。どこからどう見ても日本人にしか見えないんですが、人は見掛けによらないものですね……。
さて。当時のお客様先に、サワラギさん(仮名)という方がおられました。彼からの電話に出たのは火星人……じゃなく、例の派遣の方(以下、仮名:カワナカさん)。
カ:「あ、サワラベさまですね」
うん。確かに、初めて聞いたらお電話では認識し難い名前ですね。間違うのは仕方ないです。そこで、横からコソっと「サワラギさん!」と囁く、わたし。
カ:「あ、え? サワラベさま……」
あ、ごめんなさいね。混乱させちゃったかしら。電話中に横からいわれても分かんないですよね。失礼しました。次はメモに書いて渡します。わたしがメモを書いている数秒の間にも、「サワラベさま」を連呼する火星人……じゃなく、えーっと、カワナカさんです。メモを差し出すわたしに向って迷惑そうに、「今、電話中なんです!!」って……。もう、良いや。
結局、サワラギさんから、わたしに代わるよう求められ、悔しそうに受話器を渡すカワナカさん(火星出身)。対応を終え、「サワラベさんじゃなく、サワラギさんですよ。失礼のないようにちゃんと覚えて下さいね」と、指示した数分後。
カ:「えっと、サワラベさまが……」
組:「いやいや、サワラギですって。まぁ、間違えやすい名前ですけどね(こめかみが少しピクリ)」
カ:「で、サワラベさまが……」
組:「ご用件は解決したので大丈夫ですよ。ところで、『サワラギ』さまね!」(険しい表情😣)
このような会話を、あと数回繰り返しまして……。
カ:「あの、サワラベさまが……」
組:「サワラギや、言うてるやろぉぉぉぉ!! 同じこと何回言わすねんっ!!!」(噴火💢)
最初は努めて温和に対応していたわたしが、しつこく「サワラベさま」ネタで絡まれ、徐々にキレていく様子をずっと観察していた先輩は、ここで大爆笑。
その後、いろいろな人からクレームが続出し、(めでたく)彼女は現場を去って行きました。この、「ちゃんと見張っていないと、何をしでかすか分からない(火星から来た)人」が出現したおかげで、「組長に責任感が出て、社会人として格段に成長した。それだけが、収穫だ!」と、口々に先輩やお客様から言っていただきました。良かった……のか?
■アラサー(現在)
窓口やサポート受付電話で、日々いろいろな人に出会いますが、かわいいご老人との電話での会話をご紹介します。
老:「あー、インターネットがおかしいんや。いつもの画面じゃなくて、変な画面が出るようになってしもたんだが。」
あらあら、大変。IEのホームページの設定が変わったんでしょうかね。と、当たりを付け……、
組:「かしこまりました。今までは、どのような画面になっていたのでしょうか?」
老:「や、だから、いつもの『チャー』って出る画面やがな!」
何がっ? 「チャー」って、何が出て来るのっ。アナタ、50年後のタラちゃんですか!?
組:「あ、申し訳ありませんが、その『チャー』の中身を教えていただけますか?」
その後、組長は無事に対応を終え、ご老人はたいそう喜んで電話を切ったそうな。めでたし、めでたし(日本昔話風ナレーション)。
■これからは?
どんな面白い人に出会うんでしょう。楽しみです(笑)。
「技術的に正しいことだけや、専門用語を並べたてるのではなく、お客様に理解し、納得していただけるご説明を!」をモットーに、今後も明るく、楽しく頑張っていこうと思います。ユーザーの皆様、いつも 『ありがとう』っていって下さり、こちらこそ、ありがとうございますっ!!
コメント
第3バイオリン
組長さん
今回のコラムは爆笑しました。
>かつての先輩のようにカンチョウ(!)とかされなくて。
いちばん爆笑したポイントはここです。
>あの非常識っぷりは、もしかしたら、実は彼女は火星人で、地球の常識が通じなかっただけなのかもしれません。
大学の後輩(男)を思い出しました。
彼とは学年が離れていたので、私の卒業後に人づてに聞いた話ですが、
配属された研究室で、何度教えられても「プロトコル」のことを
「プトロコル」といって教授や院生たちを閉口させていたそうです。
もしかしたら彼も火星出身だったのかもしれません。
今頃はどこかの会社で働いているはずなんですが・・・。
>ユーザーの皆様、いつも 『ありがとう』っていって下さり、こちらこそ、ありがとうございますっ!!
うわー、いいなあ、このセリフ。
ユーザーさんも幸せですね。
インドリ
今回のコラム面白かったです。
真面目なものばかりじゃなく、たまにはこんなお笑い系コラムがあると嬉しいです♪
いやはや、愉快な面々ですね。
特に火星人は素晴らしいネタキャラですね。
私はネットで変な人達に付きまとわれているので特に受けました。
私にとっては時事ネタなのです。
はっ!もしかしたら私は火星からの攻撃を受けているのかもしれない。なんちゃって。
また機会があれば面白い人達や事件を紹介してください。
組長
第3バイオリンさん
こんにちはー。いつもコメントありがとうございます★
カンチョウおじさんは、こちらが本気になって訴えたら確実に勝てる相手でしたね(笑)。コラムでは面白い部分だけ書きましたが、「ほ、本当に世の中にはセクハラというものがあるんだ!」と、若干20歳の私は怖くなってしまいました。
>今頃はどこかの会社で働いているはずなんですが・・・。
わー。危険ですね!(笑)
案外、カワナカさん(仮名)と親戚だったりして!!
>うわー、いいなあ、このセリフ。
ありがとうございます★ここ数年、年齢のせいか(?)、妙に感激屋さんになってきたというか・・・。仕事だけじゃなくプライベートでも「『ありがとう』って言ってくれてありがとう!!」って思うようになってきました。
組長
インドリさま
コメントありがとうございました!
コラムニストになるか、ならないか、迷っていた時に「自分のようなエンジニアと名乗るには恥ずかしいレベルの人間がコラムニストになっても良いのかなぁ」と思っていましたが、最終的には「バリバリ開発をやっている人たちの中に、私みたいな人が交じってても、それはそれで面白いかも」と思って応募したのです。なので、楽しんでいただけて、本当にうれしいです★ありがとうございます。
火星人ネタはもう、宝の山です。ビバ!火星!!インドリさんも火星からの攻撃はくれぐれも、お気を付け下さいね。
期待されると、応えようと張り切っちゃう長女気質なんで(笑)、またネタを集めて定期的に「息抜き用、面白コラム」を書きまーす。
逆転仕事術
こんばんわ、リンクありがとうございます。
まさか、そんなに気に入ってもらえるとは、うれしいです。
思った通りの人柄がにじみ出てくる内容ですね、さすがです。
組長
逆転仕事術さん
こんばんはー。やー、インドリさんへのコメントでも少し触れましたが、やっぱり「自分は開発とか出来ないし、技術者やエンジニアとか言えるほどのレベルでもないし」と、引け目があるので、大抜擢していただいて、とても嬉しかったのです★
>思った通りの人柄がにじみ出てくる内容ですね、さすがです。
いえいえ、めっそうもない!ありがとうございますー★
あずK
自分はブラックジョーク(毒舌)の笑いが好きなので、
打ち消し表示とか、幾度も書かれた「火星人」に爆笑しました。
組長さんの今回の記事や「May Day!」の朝之丞さんのように
体験談を面白おかしく書けるのっていいですよね。
ネタがあれば自分も書きたいですが…なかなか書くのが難しいもので^^;
ネタとして書けない部分もあるとは思いますが、
またいつか第2弾をぜひ。自分も待っています^^
組長
あずKさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです★腹黒な県民性の京都人なんで、ちょっとブラック風味も入れてみました(笑)。私も朝之丞さんのコラム大好きです!毎回、期待を裏切らない面白さ・・・。素晴らしーい!!見習いたいですねー。
案外、掘り起こせばネタが出て来るドナドナ生活を送っていたので、第2弾も張り切って書きますね。
放牧民
組長さんはじめまして。
アラサー放牧民です。
よろしくおねがいします。
「チャー」に爆笑しました。
目が覚めました(こんな時間に)
私も社会人になってまもないころ、ヘルプデスクをやっていました。
「パソコンが動かない」というので送ってもらったところ、届いたのはディスプレイ。
ええ。世の中はiMacが出て間もないころ...
己の言葉足らずを恨む昼下がり。
ヘルプデスクやっていると、一般人(?)とのギャップがたまらなくおかしいですよね。
組長
放牧民さま
こんにちは。はじめまして。新たなアラサー仲間★
>「チャー」に爆笑しました。
おぉ!やはり人によって萌えポイントが違うんですね。関西人って、擬音語や擬態語が多い生き物ですので、似たようなことは私もよく言ってます。
ちなみに、「チャー」の中身は、ユーザ認証画面のことでした。何が「チャー」っと出てくるかと言うと、IDとPWの入力欄と「認証」というボタンと、その下に注意事項が表示されるという、至極「どうってことない」画面です(笑)。
>己の言葉足らずを恨む昼下がり。
あー!分かります、分かります。本文中にも書きましたが、専門用語や技術的に正しい表現でも、結局は依頼者に伝わらなかったら仕事になりませんからね、ヘルプデスクの場合は。
ユーザさんとのギャップをいかに面白がるかが、この仕事をつつがなく遂行できるかどうかのポイントになりますよね。
音速の気功師
バグが出た昼下がり♪
...すいません
組長
音速の気功師さま
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございました★
>...すいません
いえいえ。お気になさらず(笑)。
何となく「笑うしかない」状況だったんだろうと勝手に推察いたしました。
もし、ちょっとした息抜きになったんであれば、幸いです。
はぐれねこ
こんにちわ。
お昼に味噌汁飲みながら見てたのでリバースしそうでやばかったです。
私どもの元にも「ログにエラーでてますけどこれはOKです。」といった報告を持っ
てくる後輩がいますが彼も火星人なのかなぁ。ケロロ軍曹より地味な地球侵略をし
かけてきますねぇ、火星も。
組長
はぐれねこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
>お昼に味噌汁飲みながら見てたのでリバースしそうでやばかったです。
楽しんでいただけたようで、何よりです(笑)。
>「ログにエラーでてますけどこれはOKです。」
あぁっ!なんか、ものすごく懐かしい響きです、このフレーズ!!!(笑)実は、自分が新人の時も実はこの手のことを言ってましたし、後輩が出来てから自分が言われる立場になったりしました。一体、何を根拠にOKとか言うんでしょうかねー(爆笑)
この程度はまだまだ「火星人度」は低い方ですよ、きっと。「火星人に憧れている(?)地球人」レベルではないでしょうか。それとも、新人の通過儀礼ですかね。大人の階段を昇る過程で必ず通過するというか(笑)。
火星人に乗っ取られないように、頑張りましょう!