@ITドラマ「残業課長 和久原アトム」第2話:お前はそんなことで会社辞めるのか?
@ITドラマ 「残業課長 和久原アトム」
2009年8月10日~14日 毎日夜21時 O.A!
[第2話]お前はそんなことで会社辞めるのか?
オレは、和久原アトム。小さなシステム会社で課長をしている。
人はオレのことをこう呼ぶ。
「残業課長、和久原」
へなちょこ新人の朝田ススムに無理やり(でもなかったんだが)残業させたら、会社に来なくなった。連絡もなく、今日で3日目だ。
鋼野部長から、連絡を取るようにあいつの連絡先をもらった。まったく、めんどくせえ話だ。電話しても、出ないし、仕方なく、あいつの家に行くことにした。
それにしても、遠い。1人暮らしして、会社から家賃補助も出てるのに、なんだって、こんな郊外にアパートを借りてんだ。
ふぅ、ようやくついた。あいつ、2時間以上かけて会社に通っていたのか、オレには無理だな。
ピンポーン
ちぇ、いねぇのかよ。
ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン
「はい……」
「おぅ、オレだ、和久原だよ」
「……」
「あのよ、ちょっと話そうぜ」
「……」
ガチャ
「どうぞ……」
「おぅ、すまねえな」
「(ん、結構本があるな、あいつ家でちゃんと勉強してたのか)」
「あの、今日は?」
「おまえ、なんで、会社来ないんだ?」
「……いいたくないです」
「(このやろう……)あ、こないだ、無理に残業させたからか?」
「それもあります……」
「(はっきりしねえ奴だなぁ)でもな、残業はしないとダメだろ?」
「なんで、残業しなくちゃいけないんですか!?」
「うるせえ! いいから、会社に来い!!」
「こ、こんな会社、辞めます!」
「な、おまえ、そんなことで、辞めるのか?」
「もう帰ってください!」
そして、次の日、あいつは会社を辞めた……。
■次回予告■
「我々にも問題あったのではないでしょうか?」
「……」
「か、課長?」
「辞めるべきはオレだったのかもしれない、な……」
8月12日 夜21時放送!
※このドラマは、作者の体験を元にしたフィクションです。
コメント
逆転仕事術
■第二話のネタバレ■
鋼野部長はコラムニストの「はがねのつるぎ」さんに登場していただきました。
といっても面識があるわけでもなく、唐突に登場させてしまったので、「はがねのつるぎ」さん、ごめんなさい、です。
突然会社に来なくなるっていうケースが私の周り(社外の営業さんに多いのですが)で遭遇することが年々増えています。
その理由もさまざまだったのですが、初案では、鬱で会社に来ない展開を考えていました。そのときは朝田くんではない和久原課長の違う部下でした。
もう1案として、親の介護の事情で、会社を辞めなくてはいけない、これも実話の展開も考えていました。
実は第二話は3つの案を準備して、最終的に今回の内容になりました。
残りの2案は、かなり重い展開になってきたので、今回は見送りました。
そういうこともあり、第二話は一番時間がかかったんです。