エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

@ITドラマ「残業課長 和久原アトム」第7話:残業課長が街にやってきた!

»

@ITドラマ 「残業課長 和久原アトム」

[第7話]残業課長が街にやってきた!

 オレは、和久原アトム。小さなシステム会社で課長をしている。

 人はオレのことをこう呼ぶ。

 「残業課長、和久原」

 始業時間が10分過ぎても、新人の酒田ノリコはこねえ。

 それどころか、あいつの教育担当の朝田ススムのヤローもこねえ。

 「課長、何イライラしてるんですか?」

 こいつはマネージャーの安須ケイスケ。チームでかなり信頼されている男だ。女にも人気のあるのがちょっとアレだが。

 「酒田も朝田も、きてねえんだ」

 「あれ、2人とも今日休みですよ」

 「なに!? ……ん、なんでおまえ知ってんだ?」

 「昨日、帰りが一緒で、2人とも疲れている様子だったんで、休ませました」

 「お、おまえなー、何の権限があってそういうことするんだ!」

 「最近、休出多かったし、実際、体調悪そうだったじゃないですか、2人とも」

 「そんなもん、気合いのKがたりねえんじゃねえのか!?」

 「一緒にお昼食べても、食べる量が減ってきていますし」

 確かに、昨日の天ぷら、オレがもらってたなぁ。朝田のやつも、天ぷら屋に連れて行ったのに素うどん食ってたし。

 「それに、課長、今日は何の日か知ってるんですか?」

 「え、今日か……? あ!」

 「そうです、今日は……」

 「トウフとニシンの日だよ!」

 「……へ?」

 「12月の12がトーフで、24日の24がニシン。どこの居酒屋でも張り紙してあるぞ!」

 「はぁ……。クリスマスイヴぐらい、2人とも若いんだから、休ませてあげましょうよ」

 幸い、午前中はトラブルもなく終わった。ま、あったとしても、安須のやつがなんとかしてるんだろうけどな。

 プルプルプル

 あー、もう、誰だよ、これからメシ食べようと思っていたのに!

 「和久原くん、あたしよ!」

 電話は同期の杜メグミだった。あいつ、モリメグって同期の間で呼ばれていたのに、いまじゃあ、そんなこといえねえぐらい出世しやがった。

 「オカケニナッタデンワバンゴウハ……」

 「内線で、んなわけないでしょ、バカ!」

 「なんだよ、一緒にメシならいかねえぞ」

 「あたしだって、あんたとなんかイヤよ。それより、テレビテレビ! ちょっとフジテレビ観てみて!」

 「あっ!」

 「なんで、彼女たち、笑っていいともに出てるのよ?」

 「イブに有名人そっくりさん大集合、だあ? しかも、酒田のやつ、ん、がっきい? 誰だそりゃ? そっくりだかさっぱりわからん! 朝田のやつは……なんだ、なんもしねえのか!」

 「あの2人がテレビに出るなんてね」

 「問題になるのか?」

 「うーん。総務はもう久実本部長じゃないし。新しくきた、新沼さんは手強いわよ」

 そうだった、新沼アツコは外部から来た新しい総務本部長。鬼のアッコなんていわれる。

 「たとえば、会社からのクリスマスプレゼントとかで、なんとかならないか?」

 「へー、あんたがそんなこというなんて、めずらしいじゃない? 部下思いのワッキーに免じてなんとかするわよ」

 クッ、イヤなあだ名を思い出しやがって。

 「わ、和久原課長、たたた、大変です!!」

 血相変えて、安須がやってきた。

 「じゃあ、モリメグ、あとは頼んだぞ!(ガチャ)」

■次回予告■

 「そういえば、あんときも、あんたはいってたよね。

 『大丈夫だ!オレにまかせろ!!』

 って」

 「……」

 「ねえ、どうしてあの時、あんなことになっちゃったんだろう。」

 「知るか!」

 11月24日 夜の18時10分に放送!

※このドラマは、作者の体験を元にしたフィクションです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する