ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

IT分野での女性に関する最近のお話+お知らせ

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

昨年末あたりから、IT分野での女性に関するトピックスがいくつかあるので、紹介します。

あと、最後にイベントのお知らせがあります。

女性による女性のための技術コミュニティ Code Polaris

女性が安心して参加できる技術コミュニティとして『Code Polaris(コード ポラリス)』ができました。

私はコアメンバーではなく、一メンバーとして参加しています。

詳しいことは上記のリンク先を参照してください。

各言語で女性向けコミュニティは今までも存在しているのですが、アプリケーション開発を主軸という広めな感じでのコミュニティは、今までなかったのではないかなと思います。

普段はSlackでメンバー同士交流を深めています。技術的なことを質問したり、職場でのことを相談したり、誰に相談していいかわからないけど誰かに聞いてほしいことを呟いたりしています。「それわかるー」と共感の嵐が起きたり、「どうしたら良くなるだろう?」とみんなで考えたりしていて、仲間がいるみたいで、心強いコミュニティです。

また、時々勉強会が開催されています。私は今まで都合が合わなくて参加できていないのですが、Twitter等を覗くととても盛り上がっているみたいです。

「私が◯◯になるまで・・・」コラムが続々公開

どなたきっかけかは存じ上げないのですが、「私がエンジニアになるまで」の話を書いたコラムやブログ、noteが続々と公開されています。

私もしれっと公開しています

女性エンジニアに限らず、ぜひいろんな方のエンジニアになった経緯を読んでほしいのです。今に至るまでに、本当にみなさん大変な思いをされたり、時には格闘したり、頑張ってこられています。

戦わなくちゃいけなかったところは、できれば今後は戦わなくて済むようにしたいし、不必要に頑張ったところは、できればもう少し頑張らずに済むようにしたいなと思います。

これから来る女性エンジニアのために、いろんな人の経緯を知ることでなるべく道は整備したり迷わないようにしたりしたいですね。

宣伝!第5回ITな女子会します!

・・・ということで、突然ですが、ちょっぴり宣伝です。

3月13日(土)14:00~16:00に、『第5回「ITな女子会」~お菓子でプログラミング教材を作ろう~』というイベントをします。詳細はコチラ

現段階(2/25(木)夜)では、対面での開催予定です。場所はハルカス大学(@大阪・天王寺)です。昨今のこの状況なので、オンラインに切り替えたり、中止したりする可能性があるので、適宜情報は上記のリンク先をご確認ください。

「ITな女子会」は、ITに関わっている・ITに興味があるという女子のための女子会です。

今回のメインイベントは、グリコードメーカーを使って、プログラミングを楽しむことです。プログラミング教育に関するお話や女性エンジニアのトークを聞いたりします。

私は、スタッフ兼女性エンジニアのトークで何か話す予定です。

よかったら参加してくださいねー。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する