ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

改めて、デマ、ダメ

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

先日、私がとあるデマに心理的に振り回されたことで、デマはあかん(ダメ)と感じたよというコラムです。

そんなはずない!・・・と思うけど

ある情報を目にしました。Twitterに書き込まれた、あるツイートが事の発端でした。

私もよく知るところの話で、個人的に「そんなことあるかな?」とそのツイートに対して違和感を感じ、自力でその情報の真偽を調べ始めました。

私が調べている間にも、そのツイートは拡散され続けていました。私のTwitterのタイムラインにも繰り返し、そのツイートが流れてきて、私の気持ちをかき回し続けてくれていました、それはもうほんとに。そんなだったらTwitter閉じときなさい!と言われそうだけど、そうもいかなかった、「本当であってほしくない」という気持ちが強くて。

翌日ぐらいに、どういうことかをそのところの公式から説明のリリースがあり、出来上がっていたまとめサイトにもその説明が追記されて、落ち着きました。

結局、最初のツイートはデマで、オリジナルは削除されているとのこと。「デマ流した人、なんなんだ!!」と思いつつ、「とりあえずよかった」と思ったのが本音。

そんなに生理用品使うか?

もうちょっと具体的なデマを挙げてみます。

マスクが品薄になってきた初めの頃、ティッシュもなぜか品薄になりましたね。詳しいことはGoogle先生に聞いてみると、いろいろわかります(なんかいろいろかなしい・・・)。

それと同時に生理用品も品薄になっていました(少なくとも私が住んでいるエリアではそうでした)。当時、必要だったので必要な分だけ購入できましたが、私にとっては不思議でした。

マスクやティッシュはほとんどの人が毎日使うかもしれないことは容易に想像がつきます。でも、生理用品って全員が必要ですか?と。

私が持っている常識では、男性は必要ないはずですし(必要な方がいらっしゃったらスミマセン)、女性全員が必要というわけではないはず(全員必要!という方がいらっしゃったらスミマセン)。さらに、毎日使うものではないと思っています(毎日使うという方いらっしゃったらスミマセン)。

なのに、そんなに急にニーズ高まるか?!と納得できないでいるうちに収まりました。

そういう商品を販売しているお店に立つ人たちもいろいろ辛い(辛かった)だろうなと。マナーになっていないお客とかいらっしゃったようですし、心身ともに擦り減らしておられたのかもと想像します。もし、偶然居合わせたところの周りがマナー守っていない人たちばかりでも、自分だけは守ろうと思いました。

改めて、デマ、ダメ

デマはダメです。

結果的には間違った情報を流してしまうこともあるかもしれません。でも、そうならないように、これから流そうとしている情報は本当に正しいのかをしっかり確認する必要があります。正しいかどうか理解しかねる時は流さない方がいいです。

そして、もし間違った情報を流してしまったなら、それがわかった段階で、「本当はこうでした。すみませんでした。」と言ってほしいです。

もちろん、謝って済むということばかりではないです。

そのデマによって被害を受ける人・組織がいるかもしれません。その被害も、心理的なダメージや金銭的なダメージ、信用に関わること等。一生ついて回る可能性があります。

大事なことは3つ。

  • 情報は真実かどうかを見極める必要があること
  • デマによってダメージを受ける人・組織がいるということ
  • そのダメージは一生消えない可能性があること

最後に・・・デマはあかんで!

Comment(4)

コメント

Z

デマを流してそれを見た人が右往左往しているのを見るのはとても楽しいです。
なので捕まらない範囲でこれからもデマを流し続けます。

user-key.

男ですが生理用品は、かなり前に土地は無いけど、ぢぬしになった時に使ってました。店頭で見ても判らなかったので、ドラックストアのお姉さんに、病院から「これだけ準備して」の紙を渡して選んでいただいた覚えがあります。

日用品などは基本、安売りのサイクル2回分程持っていれば何とかなるものなので、世の中が品薄って騒いでもマイペースで生きてます。
今は、一般の柔軟剤は臭くて使えないので代わりに使用していた逆性石鹸が入手しづらく多少困っているかなぁ?って感じです。ま、無くても多少ゴワつくだけで問題ないだろうと。
マスクは例年であれば、花粉症の時期が終わる頃にホームセンター等にて2〜4箱で千円前後の底値で購入し、買い占めにならないように数箇所回って一年分確保していましたが、今年は無理っぽい。(有るとすれば秋頃かなぁ…)

デマには、できるだけ自分で判断できるように論理的思考を磨いて、その手の専門家に日頃から気軽に「これ〜と思うけどどう思う?」と聞けるようにしておくのが大事かなと。
もちろん自分が専門家であれば尚いい。
私の専門分野でよく有るデマ、「雷がなったら身に着けている金属を外さ無いといけない」「樹木の下で雨宿りしていれば避雷針になってくれるので感電しない」「ゴムで絶縁しているので感電しない」等…

コメントを投稿する