@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

外国人と会話するときの4つのポイント

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

■外国人と会話するときの4つのポイント

 IT業界歴20年のエンジニア ヨギ氏による『息の長いエンジニアでゆこう』。今回は英会話について。

 外国人と仕事をする機会が増えてきたというヨギ氏。だが、「外国人と仕事をする=英会話スクールに通わなければ」という図式にヨギ氏は異議を唱える。

 大切なのは意思を伝えることであり、英会話は手段に過ぎない。英会話が苦手でも、ちょっとした心掛けで意思は通じる。ヨギ氏は4つのポイントを紹介している。

■試行錯誤しやすいASP.NET

 アット・フォースのはやしさとし氏による『XML乱舞』。今回は、アプリケーション開発の「試行錯誤」のしやすさという観点から「コンソール」「Windowsフォーム」「ASP.NET」を比較する。

 はやし氏はASP.NETを選択し、XMLの整形式チェッカーを作成することに。具体的に解説している。

■1999年末の騒動

 謎の老婆 元エンジニアX 氏によるコラム『デスマーチで嫁(い)き遅れました』。今回は2000年問題を目前に控えた、1999年末の物語。

 2000年問題対策が終わり、のんびりした年末を過ごしていたX氏。そこに1本の電話が鳴った。相手はなぜか2000年問題を引き起こしたのがX氏の会社であると勘違いし、金切り声を上げて抗議してきたのだった。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・「アウェー」な現場を「ホーム」に変えた魔法の言葉
 ・毎日を“いい日”にするための3カ条
 ・「みんながいってる」を理由にするな
 ・子育てエンジニア、使える制度はとことん使う
 ・視点を変えて実現する「楽しい客先常駐」
 ・「結婚したい自分」と「結婚をためらう自分」
 ・いま求められている「バイリンガルIT技術者」
 ・「退職から半年、なにをしていたの?」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)