@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

毎日を“いい日”にするための3カ条

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

■上流技術者とSQL

 ジーワンシステムの代表取締役 生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。

 今回は、「上流技術者」への生島氏からの挑戦状だ。あなたは下記の要望にどう答えるか。

 生島氏は「このくらいなら、会話をしながら、SQL文の脳内コーディングが終わっている」と語る。あなたも挑戦してみてほしい。

■勉強と家庭を両立させるには?

 社会人大学院に通うエンジニア 阿部聡氏による『アーキテクトを目指して 社会人大学院生の挑戦』。

 社会人大学院に限らず、「スキルアップのための勉強時間」を確保するのは難しい。特に家庭を持っている場合、家族の理解は重要だ。

 阿部氏は自身の工夫を紹介している。「この業界の仕事を妻に理解してもらう」「守るべきところは死守する」「声かけを頻繁にする」の3つがポイントだ。

■毎日を“いい日”にするための3カ条

 若手組み込みシステムエンジニア かわばたあい氏によるコラム『On the Shoulder of Giants』。

 6歳のころ、病気で心筋梗塞になったというかわばた氏。「明日、死んでしまうかもしれない」と考えた彼女は、「明日死んでも後悔しないためには、今日何をすればいいか」を考えるようになった。

 大事なのは、成し遂げた内容よりも、目標を立てることそのものである、と6歳の彼女は考える。毎日を“いい日”にするために彼女が立てた「3カ条」は、成長しようともがく我々に新鮮な気付きを与えてくれる。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・「みんながいってる」を理由にするな
 ・子育てエンジニア、使える制度はとことん使う
 ・視点を変えて実現する「楽しい客先常駐」
 ・「結婚したい自分」と「結婚をためらう自分」
 ・いま求められている「バイリンガルIT技術者」
 ・「退職から半年、なにをしていたの?」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)