バス パラダイス(略してバスパラ)
福岡は修羅の国ではありますが、バスの王国でもあります。
通勤時間等で、市の中心街を車で移動し信号待ちをしようものなら、前後左右
バスに囲まれます。信号待ち区間、すべてバスで自家用車は自分だけ、という
状況にも陥ります。主要駅に連接したバスセンターから出てきたバスが、最初
の信号を右折し、そのまま2丁ほど左車線を埋め尽くすこともあります。左車
線すべてバス。バス渋滞。でかい蟻の行列です。
加えて最近では連節バスまで定期路線運行しています。バスが2台つながって
動くのです。余計に道がバスになります。しかもベンツ。
30年程昔、福岡に越して来て間もないころ、乗っていたバスが車線変更してバ
ス停に止まろうとしたところに、ちょうどバス停手前で客を乗せたタクシーが
車線変更してバスを邪魔したことがありました。すると運転士がバスを止め、
木刀をもってバスを降りタクシーを追いかけ始めたのには驚きました。
さすが修羅の国。
いまは、そんなことはありません。どの運転士さんも親切丁寧です。たぶん。
でもバスに取り囲まれるのは、大きさと数の暴力だと思うなぁ。
最新の投稿
コメント
白栁隆司@エンジニアカウンセラー
僕が子供の時期を過ごした地方も、バス網が発達した地域でした。
車必須と言われる地方都市でありながら、バス網のお陰で車がなくても過ごせるぐらいには!
後ろ乗り、降車時支払いだった習慣からか、バスを降りる時に「ありがとうございました」とお礼を言う習慣は、大人になっても継続しています。
後ろ降りでも、マイクで音を拾ってるはずなので、運転手さんに聞こえていると確信して。
山無駄
どうも 白栁隆司@エンジニアカウンセラー さん
福岡も後乗り前降りですが、学生時代を過ごした街もおなじで、初めて東京でバスに乗った際に
戸惑いました。運賃の準備ができておらずバタついてしまいます。考えてみると固定運賃だから
前乗りが実現するわけで、地方都市ではちょっと難しいですね。おそらく都営バスもマイナーで
ある自覚があるのでしょう。HPにも前乗り先払いである分、強調されていました。
余談ですが。