ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第159回 「ねこあつめ」から、まったりと生きることを学ぶ

»

 こんにちは、キャリア・コンサルタント高橋です。

 今回は久しぶりのゲームネタです。最近、スマホゲームで「ねこあつめ」というゲームをやっています。これが手間暇かからず空いた時間でのーんびりできるのと、登場するねこたちがカワイイので妙にハマっています。今回はこの「ねこあつめ」をネタにしたいと思います。

■ねこあつめとは

 「ねこあつめ」はHit-Pointという会社が開発したiPhone/Android向けシュミレーションゲームです。ゲームをスタートすると、家の庭先が出てきます。プレイヤーはお金の価値にあたる「にぼし」を使い、ボールや座布団などねこが集まりそうなグッズを購入します。庭先には予め道具を置く場所が用意されているので、先ほど手に入れた道具を好きな場所に設置します。その後、餌となる猫缶やお刺身などを置いておきます。最初にできることはこれで終了で、何時間か後にもう一度庭先を覗いてみると道具目当てにねこがやってくるのです。ねこは道具でひとしきり遊んだ後帰っていくのですが、その時、お礼として「にぼし」や「金にぼし」(にぼしより価値の高いにぼし)を置いていきます。こうして、にぼしを貯めて、新たなグッズを購入し、たくさんのねこを呼び寄せる「だけ」のゲームです。

 とはいっても、グッズは80種類以上ありますし、登場するねこも40種類以上います。このうち、ねこにはレアねこといって特別な条件を達成しないと出現しない希少価値の高いねこもおり、コレクター的な要素も考えられています。(レアねこは普通のねこより多くのにぼしを置いていってくれます)

■「ねこあつめ」の魅力とは?

 正直、これだけ聞くと、「どこが面白いの? 」と思われるかもしれません。実際やることといえば、グッズや餌を置いて、ねこが来ているかを確認し、ねこが置いていったにぼしを回収し、新たにグッズや餌を買い、再度グッズや餌を置くだけなのです。ですので、アプリを立ち上げる時間は毎回1分程度でしょう。

 しかし、私はここにこのアプリの魅力を感じました。昨今のスマホアプリでは、ログイン時間が強要されたり、他人とのプレーが推奨されたりと何かと縛りを受けることが多いような気がします。もちろん、そうすることによってプレイヤーが強まっていく仕組みなので、それはある意味仕方がないことだと思います。しかし、この「ねこあつめ」はその真逆を行っています。ログイン時間は誰からも強要されませんし、他人とプレーすることもありません。気が向いたときにアプリを立ち上げれば、そこで無邪気にグッズで遊んでいるカワイイねこがいるのです。

 このゲームは誰かと競い合ったり、争ったりすることはありません。ただ、ゲームの中でねこを遊ばせるだけなのです。そして、プレイヤーはそんな遊んでいるねこたちを見て、まったりとした気持ちになるのです。ゲームに何を求めるかは人によりますが、私はこういうゲームがあってもいいと思います。

■まったりと生きよう

 私たちの仕事はおおよそ時間に制限されています。人によっては分刻みで行動されている方もおられるでしょう。そのような人に「まったりと生きよう」というのは、現実問題として無理があります。しかし、私たちは24時間すべてを時間に制限されるような生き方にしなくてもいいと思うのです。せめて、ゲームの中だけでも時間の束縛から離れ、まったりとした生き方をしてもいいんじゃないでしょうか。私はこの「ねこあつめ」をプレーすることで、いかに自分が時間に縛られた生き方をしていたかに気づかされました。

 そして、この気づきはキャリアにおいてワークライフバランス(仕事と生活の調和)を考える上で重要なキーワードになると思っています。普段から仕事中心になってしまいがちな私たちの生活にとって、このようにまったりと生きることは、今後必要になってくることではないかと思います。

 私自身に当てはめても、今は時間に追われているような生活をしていますが、ここから少しでもまったりとした時間を増やすことができるようになれば、きっと私の生き方はもっと良い方向に変わってくるかもしれないなぁと感じました。

 さて、今日もねこたちがどうなっているか、ちょっと覗いてきます(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する