エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアライフたまに見るならこんなコラム(女性エンジニア編)

»

 エンジニアライフでは実に多くのコラムニストさんがいます(一覧はこちらにまとめてありますので、一度、ご確認ください)。

 年末ということもあり、勝手にコラムニストさんのコラムを振り返りたいと思います。

 題して、

 「エンジニアライフたまに見るならこんなコラム」

 全コラムニストの力作を今一度見て、年末にもう一度見るとしたらのオススメを(個人的にですが)選びました。

 最後には、わたしの中のベスト・コラムを発表します。

 それでは各コラムニストさんのカテゴリ別に見ていきましょう。

 今回は、「女性エンジニア」編をお届けします。

 ※各情報はこのコラム執筆時点(12月5日頃)での引用となっております。

■山田たま子さん(※「人財育成編」で掲載済):拝啓、山田たま子でございます

エンジニアアシスタントとして細々とIT業界に生息している山田たま子(仮名)のコラム

【オススメ】第1回:挨拶、していますか?

あいさつは基本ですが、山田さん流のごだわりが見えました。今朝、会社であいさつしてない人は、見ましょう。

■石田康子さん:イケメン社長に会いたい

なんちゃってプロジェクトマネージャのIT業界脱出計画。

【オススメ】IT業界に「入学」しちゃった理由

毎回、コメントとうまく連動した面白いコラムです。この「しちゃった」という感覚でこの業界に入った人は必見です。 

■小南ひろみさん(※「人財育成編」で掲載済):コミュニケーションを楽しもう!

SEからコーチング業界へ転職した筆者の体験を元に、コミュニケーションの楽しさをお伝えします。

【オススメ】きっかけは上司の一言でした

上司のなにげない一言がいまでも忘れない、みなさんはいかがでしょうか?毎回思うのですが、自分におきかえて読むことができるコラムですね。

■森姫さん:恋愛感情で仕事はできるか?

髪盛ってるから森姫

【オススメ】恋愛よりもまずは友情?

スピードのあるコラム、好きです。このコラムは勢いがいつもにも増してあり、読んだらスッキリ系です。 

■ひでみさん:プログラマで、生きている

キャリア20年超。ずっとプログラマで生き延びている女のコラム。

【オススメ】プログラマなんかで終わりたい

このコラム、「ググるな危険」よりも好きだったりします。「終わりたくない」じゃなくて「終わりたい」。言い切るだけのことはあります。

■修行中のひつじさん:29歳のカルテ~元ITエンジニアが異業種で「その先」を考える~

アラサーの元ITエンジニア(現 事務職)が異業種から「その先」を考えます。

【オススメ】ITエンジニア時代を振りかえる~新入社員時代~

いやぁー、壮絶なリアルな新人時代。読んでいてドキドキしつつ、その気持ちのまま終わる展開には驚きです。

■kotoraさん:流浪なエンジニアもどきの日々

ネットワークエンジニアを目指す!! ために転職したのに……でもめげないもん!

【オススメ】転職しました☆

短い文章で何かを伝えるのはとっても難しいです。中でも、このコラムがなんか伝わってくるものがわたしにはありました。

■第3バイオリンさん:オブリガート ~感謝されるテストエンジニアになる~

テストエンジニアとして自分の在り方を模索する日々。

【オススメ】2週間だけ他部署に渡りました――はじめてのヘルプ作業

観察力・洞察力がすばらしいコラムですが、このコラムは圧巻です。他部署にいっても何かを学ぶ姿勢に学びが多くあります。

■ましゅまろさん:ましゅまろの「高校中退、飲食経験5年、IT業界未経験」

未経験中途入社したましゅまろの毎日

【オススメ】IT業界0年目

尊敬する人と出会い、そして、学ぶ。学んだことを、どう活かすかがすごく分かる実体験型コラムです。 

■組長さん:“アラサー”IT系女子の来し方行く末

お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

【オススメ】“アラサー”IT系女子、ヘルプデスクでキャリアを考える 

え、「組長」さんって男性じゃなかったんだ!? と衝撃を受けた第1回目です。すごーく気持ちの伝わるいいコラムです。

■chipyさん:ピンクなソフトウェアエンジニア

ピンクなフィルターを通した女性ソフトウェアエンジニアの生活

【オススメ】お初にお目にかかります、ピンクなソフトウェアエンジニアです♪

軽快な文章、たぶん、会うとこういう感じの話し方なんだろうなって。まわりに入れば、トラブルだってちょっとは前向きになるんだろうなと思います。 

■友ぞうさん:子育てエンジニアは茨の道!?

子育てエンジニアは苦労も多いけど、時に楽しい。

【オススメ】社会保険事務所に怒鳴りこむ

すごいことになっています。でも、面白いです。最後に、ガメついおばちゃんというオチもステキです。

■SARAさん:紅一点! 生産管理ガテン系SE☆

どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

【オススメ】第20回 それを人はセクハラという

セクハラのリアルなコラム。ドキドキしながら、楽しめる内容です。 

■元エンジニアXさん:デスマーチで嫁(い)き遅れました

長い間、エンジニアをやっているうちに嫁き遅れた老婆の足跡。

【オススメ】さよなら夏の日

連載コラムの最終回。こういう感じで終わるのも悪くないって感動しつつ、続きも期待しつつの内容です。

■さとうかおりさん:いっちょまえのSEになる!元インストラクタの成長日記

「いっちょまえ」なSEを目指す奮闘記。福島県から発信します。

【オススメ】システムエンジニアになると決めた日

プロフィールの笑顔から想像つかない決意の内容。みなさん、いまの職種に決めた日、どんなことを考えていましたか? 

■かわばたあいさん:On the Shoulder of Giants

好きなことを仕事にする、ってこと、ちょっと本気で考えてみたい。

【オススメ】結婚

このタイトルにとても驚きつつ、ほぅほぅとお父さんっぽく温かい気持ちで読めます。最後の展開は非常に前向きで好きです。

■maco.さん:子持ちマタニティエンジニア的ワークライフバランス

仕事も家庭も、自分自身にも、満足して毎日を過ごしたい。

【オススメ】あまりにも行き当たりばったりな生活に嫌気がさして……

考えたらいろんな立場の方がエンジニアをしています。仕事も家庭も自分自身もっていうのはワガママじゃなく共感できます。 

 以上、17名のコラムニストさんでした。

 ジャジャーン♪

 わたしの中の

ベスト・コラム(女性エンジニア編)

かわばたあいさん「結婚」

でした。(なんか歌謡曲っぽい?)

 みなさんの中ではいかがでしょうか?

 さて、今回は3つのカテゴリで紹介しました。

 エンジニアライフでは、この他にもいろいろなカテゴリでさまざまなエンジニアさんがコラムを掲載しています。

 ご自身でお気に入りのコラムを見つけて年末年始にじっくり読んではいかがでしょうか?

 コラムニストの一覧はこちら

Comment(3)

コメント

第3バイオリン

逆転仕事術さん

第3バイオリンです。

>観察力・洞察力がすばらしいコラムですが、このコラムは圧巻です。
>他部署にいっても何かを学ぶ姿勢に学びが多くあります。

ありがとうございます。
こんなにほめられたのは初めてです。

このときは、とにかく「これはコラムのネタが落ちているはずだ!
この2週間でネタを拾って帰るぞ!」という気持ちでいっぱいでした。
(もちろん仕事はまじめにやってきました)

コラムニストを始めてから、コラムのネタを集めるために
何からでも学びや気づきを得よう、という心構えでいるようになりました。

そのおかげで、失敗しても必要以上に落ち込むことはなくなりました。
むしろ「この失敗、コラムのネタになる…おいしいな」とさえ思うようになりました
(これは私が関西人だからかもしれません)。

これからもたくさん学び、コラムを書いていきたいと思います。

逆転仕事術

第3バイオリンさん、コメントありがとうございます。
そう、それがコラムニストの醍醐味ですよね。
私も失敗してもネタということで、プラス思考ができました。
これからも応援しています!

組長

おはようございます。組長です★

ご紹介いただき、ありがとうございます。コラムニストのヨギさんにもしばらく男性だと思われていたようです。やっぱり、「組長」だと男性っぽいですかね。女子なのにあだ名が「組長」って、関西人気質の私には「フフフ、おいしいぜ」って感じなんですけど、その思考が既に女子的ではないですよね。笑

第3バイオリンさんのコメントにもありますが、毎日が「ネタになるかも」と、些細なことにも敏感に観察したり考えたりするようになりましたね。皆さんと交流も出来てとても有意義な毎日だと思います。初回のコラムを読み返すと、初心に帰れます。

コメントを投稿する