エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

@ITドラマ「残業課長 和久原アトム」第6話:帰ってきた残業課長、オレが和久原だ!

»

@ITドラマ 「残業課長 和久原アトム」

[第6話]帰ってきた残業課長、オレが和久原だ!

 オレは、和久原アトム。小さなシステム会社で課長をしている。

 人はオレのことをこう呼ぶ。

 「残業課長、和久原」

 ……なんか、去年も同じようなことを言ってたような気がするが、ん、まあいいか。

 世間ではクリスマスってはしゃいでいる奴が多いが、そんなものは関係ねえ。

 オレの若い頃は、盆と正月はあったが、それ以外は仕事。いや、盆も正月もないのが一人前のエンジニアの証だ。

 それなのに、だ。

 それなのに、最近の若い奴は一体なんなんだ!?

 「クリスマスだから、休みたい」

なんていいやがる。

 今年の新人、酒田ノリコがそうだ。

 昨年の新人の朝田ススムを教育担当にしたのが間違いだったかもしれん。

 あいつにも正直マイッタが、こいつにも正直マイッてる。いや、朝田以上にやっかいだ。

 でも、オレは、女性だからって、容赦しねぇ。ダメなものはダメだ。

 「和久原かちょー、クリスマスイヴ、やっぱあたしお休みしますから」

 「おまえなぁ、何回言ってもダメなものはダメなんだ」

 「今日だって休出してるし、どーしてですか?」

 「いいか、よおーく聞けよ!

 クリスマスに必要なのは、

 気合い・根性・勘

 この黄金法則の『3K』。

 ここにゃあ、クリスマスの『K』は入っていないからだ!」

 「……」

 「……なんだよ?」

 「和久原かちょー、クリスマスはChristmasなので、Kでは始まりませんよ」

 「……」

 「……」

 「いいか、ダメなものはダメなんだ! それより仕事しろよ仕事!!」

 「うるさいなぁ

 「え、お、おまえ、いま、なんていった!?」

 「まぁまぁ、和久原課長」

 そこに、朝田が入ってきた。

 「あのぅ、それほど今は忙しくないですし、ノリちゃんの分担で何かあったら、自分が対応しますから」

 「はぁ? 朝田、おまえ、おまえが助けてどうするんだ! おまえがしっかり教育してないから、こんなことになってるんだぞ! はぁはぁ。もう、勝手にしろ!!」

 そして、次の日、あいつら2人とも休みやがった……。

■次回予告■

 「あたしだって、あんたとなんかイヤよ。それより、テレビテレビ! ちょっとフジテレビ観てみて!」

 「あっ!」

 「なんで、彼女たち、笑っていいともに出てるのよ?」

 「イブに有名人そっくりさん大集合、だあ?」

 11月24日(金) お昼の12時30分に放送!

※このドラマは、作者の体験を元にしたフィクションです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する