ネットワークエンジニアを目指す!! ために転職したのに……でもめげないもん!

転職しました☆

»

 すっかりご無沙汰しております。約7カ月ぶりにコラムを書かせていただきます。

 実は2カ月前から転職活動をしておりまして、無事に9月28日より新職場に転職いたしました☆

 で、職種なのですが……面接時に聞いた話でイメージしていたのは“ヘルプデスク”だったのですが、いざ職場に入るとなんと“SE”とのこと😅

 ……しかし、“SE”ってなんだろう?

 わたしの中の“SE”のイメージはバリバリのホワイトハッカー、という感じなのですが、それに比べ私は初心者よりやや上、程のスキルしかなく、それで“SE”と名乗っていいのだろうか……。

 そもそも、パソコンのセットアップが主な作業なのに、“SE”って名乗っちゃっていいのかな?

 転職したそうそう悩みながら仕事をしています……。

 そして、わたしがこの先、“エンジニアもどき”から“エンジニア”へと成長できるのか……。

 その軌跡はこのコラムに残していきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

Comment(1)

コメント

CMP

「SE」という略称はなんの略称でしょうか?
「システムエンジニア」とは何をする職種でしょうか?
「エンジニア」とはどういう職種でしょうか?
「あなた」の職場で「あなた」に求められている技能、技術はなんでしょうか?
誰だって最初は「初心者」から始まっています。
胸を張って自分はエンジニアですといえる様になるには、これからの心がけ次第でしょう。できる範囲でがんばってください。

P.S.
PCやサーバの設定だとカスタマーエンジニアのような・・・入った会社大丈夫?
個人的には、システムエンジニアは「顧客が欲しているハードウェア構成から搭載するソフトウェアまでを含めたシステムを設計する」のが仕事と思っています。
また、派遣主体で技術力のない会社が定義しているシステムエンジニアは「コンピュータを素人より扱えて、適度に年齢が高い人」を指しています。

コメントを投稿する