ピンクなフィルターを通した女性ソフトウェアエンジニアの生活

お初にお目にかかります、ピンクなソフトウェアエンジニアです♪

»

 はじめまして。目をとめて下さってありがとうございます。

 楽しいコト、おいしいモノ、きれいなモノ、ピュアで濃厚なモノが大好きな技術系娘してますchipyです♪

 暇さえあれば(なくても♪)あっちへヒラヒラ、こっちへパタパタ……。

 『明るく柔らかく華やかに』をテーマに活動中です。

 そんなピンクなフィルターを通したソフトウェアエンジニアの生活『ピンクなソフトウェアエンジニア』、良かったら覗いてみてねん♪

 ソフトウェアエンジニア(システムエンジニア)といえば3K(きつい、帰れない、給料が安い)。最近ではさらに4つ加わって『規則が厳しい、休暇が取れない、化粧がのらない、結婚できない』の7Kとか言われてるみたい……。

 ひどーいっ! それって女性に向かって言ってます??

 いっつも思うのですが、この3Kやら7Kって、誰を基準に何を根拠に言ってるのかなぁ?

 まー、全部間違いってこともないけど、3Kなんて他の業界でもあてはまるし。例えば、ちまたで人気(?)のWebデザイナーだって3Kな会社はいっぱいあるでしょ? 7Kの追加分なんて……軽い悪口(笑)

 会社やケースによるけど、ソフトウェアエンジニアは基本、私服OKだし、休暇だって仕事の予定を考えれば取れるし。化粧がのらない、結婚できないはソフトウェアエンジニアと関係ないから(笑)

 こんな感じで、ソフトウェアエンジニアのごくごく一部を見て勘違いしがちな方が多い気がする。そして嫌な方向に勘違い……。

 そんな世間の勘違いがよくわかるのは、パーティや交流会などなど。

Aさん 「どんなお仕事をされてるんですか?」
chipy 『ソフトウェアエンジニアです☆』
Aさん 「えっ、プログラム書いてるの?」
chipy 『書いてますよー。業務システムとか作ってます☆』
Aさん 「えっほんとですか? 全然みえないですね」

 もー、この会話がデフォルト。めっちゃ驚かれ、そして疑われる……。

 じゃあソフトウェアエンジニアってどんなイメージかと聞いてみると、

  • 地味
  • 暗い
  • 論理的
  • 女らしさなし
  • パソコンオタク(笑)

 もー、偏見過ぎーって、声を大にして言いたいよ。ソフトウェアエンジニアだってちゃんと女の子して、私生活も楽しんで♪ って人、たくさんいるからー!!

 こんな勘違いな噂(?)のせいで、ソフトウェアエンジニアは嫌って女性が増えて欲しくない。ちがうよーこっちみてみてー楽しいよー♪ って旗振りたい気分だもん。ってちょっぴり熱くなりつつ(笑)

 こんな娘もいるんだー、こんな日々もあるんだー、と見てもらえたら幸いです。この出会いが何かのきっかけになることを願いつつ……。今後ともchipy×コラムよろしくね☆

Comment(0)