お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

“アラサー”IT系女子、ヘルプデスクでキャリアを考える

»

 はじめまして。エンジニアライフ好きが高じて自分までコラムニストになってしまった組長と申します。どうぞ、よろしくお願い致します😃。

 まずは、自己紹介を……。

 わたしは文系の短大出身です。10年前、就職活動をしているとき、わたしはフツーのOLか、Officeなどを教えるインストラクターになることを目指していました。たまたま、短大の就職課の方にパソコンを使うことが好きだと言ったら、現在自分が勤務する会社を受けてみることを勧められ、あまり深く考えずに採用試験を受けたのでした。

 その結果、西暦2000年ミレニアム新卒で某IT系企業に入社し、今年で9年になります。自社の業種としては、お客様の情報システムに関する開発、運用、保守などを行う情報サービス業を謳(うた)っています。わたしは一貫して運用側の立場で業務をしてきましたので、開発の経験はありません。

 しかも、入社時の職種はエンジニア職ではなかったので、入社して2年半はいわゆる「IT系」とは無縁の社会人生活を送りました。その後、電撃的に(?)職種転換を果たし、今に至ります。お客様先で、ヘルプデスク、ネットワークやサーバやクライアントの運用・管理業務(のアシステント的な業務)、そのほか付帯業務もろもろを担当しています。

 わたしのレベルでは正直なところ、「ITエンジニア」を名乗れるような立場ではないと思っていますが、少なくとも「ITエンジニアに関係する職業」であることは確かかと……。

 そんな私がコラムニストに応募させていただいたきっかけは、現在のわたしの担当業務が大きく影響しています。

 現在、わたしは某お客様のIT関連部署にて「受付嬢」兼「ヘルプデスク」をしています(「嬢」はわたしが勝手に付けました)。窓口に誰かが来るのを、ひたすら座って待ち続けるのが最重要ミッションです!

 では、誰も来なかったらどうするのか。答えは簡単。「ひたすら待つ」のです。どなたか尋ねて来られた時に窓口にいないと、わたしは存在する意味がないので……。去年の3月、今の現場に配属されましたが、前の現場と比べてあまりにも違いすぎて、ずいぶんと落ち込みました。日勤教育みたいな仕事だと思いました。

 本当に、何もやることがない時、わたしはよくこんなことを考えました。

 「今日1日、わたしは一体何をすれば良いんだろう……」

 「何のためにここにいるんだろう……」

 「わたしなんて、存在してても何の意味もないんじゃないか……」

 「会社はわたしがこの程度の仕事しかできない社員だと思ってここに配属させたんだろうか……」

 次々にネガティブなことばかりを考え、悲しくて悲しくて(たまに悔しくて)、仕事中に勝手に涙が出て来たりしました。ずっと座っているにも関わらず、やたらと疲れを感じ、そのことに対しても、

 「わたし、大した仕事もしてないくせに、なんでこんなに疲れてるんだろう」

と、ずっとネガティブに考えていました。

 時間がある時、わたしたちは業務に関連することだったら本やネットで勉強させていただくことができるのですが、ある日、前の現場では忙しすぎて活用したことがなかった(ごめんなさい!)@ITで勉強してみることにしました。よーく見てみると、役に立ちそうな連載がたくさーん! 現場でバラバラに積み上げてきた経験や知識を復習できそう!! ワーイ😆!

 そして、勉強に疲れた時、何気なく「エンジニアライフ」を覗いてみました。これがまた、おもしろーいっ! どのコラムも面白いので、時には勉強そっちのけで見てました。

 と同時に「ああ、わたしごときが『病んでる』とか『仕事が辛い』だとかアホなこと言ってたら怒られるわ!」と反省しきり……。

 最初は傍観者でいるつもりが、思い切ってコメントを書き込ませていただくようになり、さらに「『ITエンジニア』もしくはそれに関係する職業であれば良い」という条件を鵜呑みにして、とうとう調子に乗って厚かましくもコラムニストに応募してみました。で、採用していただいた次第です。

 思えば7年前、わたしが職種転換をしたときは完全無欠の『ズブの素人』でした。運良く先輩や上司に恵まれ、現場でお客様にまで寄ってたかって鍛えていただきました。男性社会の中で揉まれつつ、自分のキャリアパスだの、将来のことだの、何も考えずにひたすら負けん気だけで突っ走ってきましたが、気付けばいつの間にやら立派な(?)“アラサー”……。

 やたらと経験値だけは上がったけれど、これからも会社にとって「価値ある社員」で居続けるために、わたしは何をしたら良いだろう、どんな社員を目指したら良いだろう……。

 ちょっと気付くのが遅かったですが(笑)、幸い今は考える時間がたっぷり。このコラムを通して、自分の過去を振り返りつつ将来を模索していけたら、と思います。また、「IT業界にはPGさんやSEさんだけでなく、こんな(おバカな)人もいるんだなぁ」ということを徒然と綴っていけたら楽しいかな、とも思います。

Comment(10)

コメント

Akira28

開発の経験の無いアラフォーです。外資系の法律事務所で IT Support やってますが、希望退職制度を利用して2月末で退職します。
まさに、自分の過去を振り返りつつ将来を模索している状態w
連載期待してます!

ヨギ

組長さん、こんにちは。

はじめ、私のコラムにコメント下さったときは男性だと思ってました。
「組長」とあるので、パンチで黒いサングラスかけて首には金鎖付けてるのかなあとか。
そのうちXさんのコラムでのやり取りを見て、ああ、女性だったのかと。

ここはイイですよね。
会社から、仕事に関係ないサイトは閲覧禁止と言われていても、ここは仕事と超関係あるし、しかもエンジニアライフで、モロにテクニカルなことからは少し離れた記事も読めるしで。

組長

>Akira28
はじめましてー。コメントありがとうございます!!外資系の法律事務所!!なんかカッコイイですね。ITサポートを担うスタッフがいるということは大きな事務所なんでしょうか・・・。

今の現場に来て約1年ですが、「ヤバイ!このままではせっかくの経験が錆ついて腐ってしまう!!」と危機感を覚え、思い切ってコラムニストになるという手段で繋ぎ止めようと試みることにしました。

ご期待に添えるような連載になるよう頑張ります!!


>ヨギさん
こんにちはー。とうとう、お仲間になりましたー★改めてよろしくお願いします。

組長というのは、「自分を商品化したら何になるか」というテーマのサイトを友達に教えてもらってやってみた結果に由来します。↓

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/syouhin/


で、私を商品化すると「任侠映画」になるんだそうです。苦笑
なので、あだ名が「組長」になりました。自分の性別を隠す意図ではないですよー。でも、お局様としてブイブイ言わせてるので、ある意味では「言い得て妙」ということですかね。笑

本当は、他にもっと多用しているハンドルネームというかあだ名があるんですが、それを使うと見る人が見たらコラムの内容を読まなくても私だってバレてしまうんで「組長」を使うことにしたのです。


>会社から、仕事に関係ないサイトは閲覧禁止と言われていても、ここは仕事と超関係あるし

そうそう!だから良いんですよねー。もう、すべてのコラムにコメントしたいぐらい、どのコラムも面白くて好きです。笑

歩亜

こんにちは!同じく20代後半組の歩亜です w

組長さんは昨年の3月から今の職場、とのことですが、
私はついこの1月に異動し、そして組長さんと同じく
ほぼ作業なしの状態で「自分なんて」と落ち込みました。。
そして私もこのエンジニアライフに勇気付けられました w

次に「よく分からないけど動いてみるしかない!」と思い、
今は少しずつ上司と会話して、以前の職場とは違いますが
仕事をさせてもらっています(ワープロ要員とかですが)。
それでも、就業時間の半分はお勉強Time・・・でもまたいつか
異動するかもしれませんし、知識を吸収しておこうと思います。

連載、楽しみにしています!

組長

>歩亜さん
こんにちはー。コメントありがとうございます。同世代ですねー★

>>「よく分からないけど動いてみるしかない!」
そうです!自分が動くと状況も動きますよね。で、私も「とりあえず応募しよ!」と思ってコラムニストになってしまいました。笑

私は今までサボリ過ぎてしまったり、忙しかったりしたので今は勉強の時間を与えてもらったんだと思ってます。お互い頑張りましょうね!!

ちょいとお邪魔させてもらうよ。

>http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/syouhin/
↑一緒じゃないか(笑)!。
「ぱっと見、任侠映画パッケージ」で「人間としては後、29年くらいです。異性の対象としては後、20年くらいです」ってことらしいんだけど、20年経ったら老人ホームかもしれないんだけどねぇ。「お酒をあまり与えないで下さい」って書いてあるよ。
任侠映画ねぇ。かなり当たってるかもしれないねぇ。あたしゃ、よく姐さんとか、女王様とか呼ばれてたし。

お仲間になったんだねぇ。またちょくちょく覗きに来るよ。

組長

>X姐さん
こんにちはー。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ってういか、一緒って!ちょっと嬉しい・・・。笑
私も「姐さん」系ですなぁ。

私は3年前にコレをやりまして、「人間としては後、71年くらいです。 異性の対象としては後、20年くらいです。 」って出ました。めっちゃ長生きするみたいです。お酒については言及されていませんでしたが、「お子様の手に届かない場所で保管して下さい」って書いてありました。危険物扱いかよっ!笑

みい

組長さんこんにちは。
30過ぎのアラサー世代のみいです。

今は転職して開発もろもろ…をしていますが、
昔はがっつりヘルプデスク業務をしていました。
することもなく作業なしの状態…私にもよくありましたよ!
暇すぎて無意味にマニュアルを増産させていましたw

組長さんのコラムを見て、ヘルプ時代が蘇ってきましたので
コメントさせていただきましたw
連載頑張ってください!

組長

>みいさん
こんにちはー。コメントありがとうございます。

わたしが今よりガッツリとヘルプデスクしていた前の職場では、忙しすぎて逆に「自分の仕事が出来ないーーー!!(>_<)」ってなってました。そして、今は・・・・。落差激しすぎっ!笑

意外に反応をいただけて、とても嬉しいです!これからも連載頑張ります!!

組長さん、こんばんは。最初から(改めて)読ませていただきました。

受付嬢? 最高ぢゃないか。受付おぢさんよりは、なんぼか(笑)
短大卒? 最高ぢゃないか。放送大学中退よりは、なんぼか(笑)

3月14日、コラムを更新しました。「だめかもわからんね」は、毎週土曜日
午後2時更新です。では~。

コメントを投稿する