SEからコーチング業界へ転職した筆者の体験を元に、コミュニケーションの楽しさをお伝えします。

きっかけは上司の一言でした

»

 はじめまして。

 こういった形でコラムを書かせていただくのは初めての体験で、ちょっと緊張しています。

 プロフィールに簡単に記載をしていますが、大学卒業後、大手外資系IT企業(SE)→日系シンクタンク(SE)→コーチング専門会社→約2年のフリー生活を経て、現在は人材紹介の仕事に携わっています。

 一見すると滅茶苦茶な経歴ですよね。

 人材紹介をしているわたしがなぜ、このコラムを書こうと思ったのか?

 ずっとわたしの中に残っている、かつての上司の言葉。

 それが始まりでした。

■そんなこと、わたしに聞かれても……

 数年前、未だわたしがSEをしていた時のこと。

 上司と2人で会話をしていた時、こんなことを言われました。

 「○○(同じ部署の同僚)さぁ、客先に行くの嫌いみたいんなんだよね。話すのが苦手らしんだけれど、どうしたらいいんだろう?」

 みなさんだったら……どう答えます?

 その時のわたしは、なんと答えてよいのか分からず、ただこう返すことしかできませんでした。

 「そうなんですか……そんな風には見えないですけどね」

 なぜ、上司がわたしにそんな質問をしたのかは分かりません。

 そして、なぜ、わたしはその言葉をいまだに忘れずにいるのでしょう? わたしにも分かりません。

 確かなことは、あの言葉がずっと、今でも、わたしの中に残っているということです。

■コミュニケーション能力は生まれつき?

 世の中にはコミュニケーションが上手な人達がいます。

 その一方で、コミュニケーションを苦手とする人達もいます。

 これは先天的なもので、その人の性格なのだと、わたしは思っていました。

 ところが、コーチングの勉強を始めて、それがわたしの勘違いであったことに気が付きました。

 この数年間で、わたしのコミュニケーションの取り方、人との関わり方は大きく変わりました。

 今は、人と出逢うことが、人と関わることが、人とコミュニケーションを取ることが、楽しくて仕方ありません(あまり信じてもらえないのですが、以前は人見知りをする傾向がありました)。

 あの時の回答になるのかは分かりません。けれど、何かのヒントになるのではないかと考えています。

 わたし自身の体験から、少しでもコミュニケーションの楽しさを感じ取ってもらえたら嬉しいです。

Comment(0)