SEからコーチング業界へ転職した筆者の体験を元に、コミュニケーションの楽しさをお伝えします。

私が人見知りをしなくなったわけ(1)

»

 今回は、私自身の体験を。

 自分自身の振り返りもかねて、コラムとして書いていきたいと思います。

●子供のころは極端な人見知り

 子供のころの私は、極端なほどの人見知りでした。

 同世代は大丈夫なのですが、年上の人に対してはどう接してよいのか分からず。親戚が集まっても静かに黙っている、そんな子供でした。

●社会人になってからも

 小中高、大学、社会人……と世界が広がり、年上の人と話す機会も増えてきました。

 それとともに、少しずつですが、人見知りも減ってきました。

 それでも、初対面の人と会うときは緊張しましたし、年が離れた方とは、何を話していいか分からず、困ったことが何度もありました。

 そんな私だったのですが、今は不思議なくらい人見知りというものをしなくなりました。

 もちろん、初対面の人と会うときは良い意味での緊張感はあります。

●「不安」VS「興味関心」

 以前は“不安”が強かったのですが、今は“どんな人なんだろう?”という興味の方がはるかに強いのです(^-^*

 もちろん、すぐに変わることができたわけではなく、ある程度の時間をかけて変わってきました。

 私がこれまでに何をしてきたのか。

 どんな経験をしてきたのか。それを、順を追って書いていきたいと思います。

 人はそれぞれ違います。私と同じことをしたから同じようになるとは思ってはいません。

 それでも、何か1つでも……お役に経つことがあるなら、何よりの幸いです。

 不定期ですが、できるだけ更新していきます。

 次回は、具体的な内容に入っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 ご意見、質問もお待ちしていますね。

Comment(0)