エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアライフたまに見るならこんなコラム(人財育成編)

»

 エンジニアライフでは実に多くのコラムニストさんがいます(一覧はこちらにまとめてありますので、一度、ご確認ください)。

 年末ということもあり、勝手にコラムニストさんのコラムを振り返りたいと思います。

 題して、

 「エンジニアライフたまに見るならこんなコラム」

 全コラムニストの力作を今一度見て、年末にもう一度見るとしたらのオススメを(個人的にですが)選びました。

 最後には、わたしの中のベスト・コラムを発表します。

 それでは各コラムニストさんのカテゴリ別に見ていきましょう。

 今回は、「人財育成」編をお届けします。

 ※各情報はこのコラム執筆時点(12月5日頃)での引用となっております。

■ESMコンサルティングセンターさん:システム開発に関わる人をイキイキさせるヒント

(株)永和システムマネジメント コンサルティングセンターが、システム開発に関わる人をイキイキさせる情報をお届けします。

【オススメ】人材育成、講師の視点から(1)

講師の方がどういう物の考え方をするか分かりました。「研修の成功」の定義はなるほどです。

■山田たま子さん:拝啓、山田たま子でございます

エンジニアアシスタントとして細々とIT業界に生息している山田たま子(仮名)のコラム

【オススメ】第1回:挨拶、していますか?

あいさつは基本ですが、山田さん流のごだわりが見えました。今朝、会社であいさつしてない人は、見ましょう。

■山崎有生さん(※「社長/経営層編」で掲載済):SE/PGのためのヒューマンスキル

IT技術者のためのスキルアップ研修の内容を一部公開します。

【オススメ】ネゴシエーション編:第1話 「交渉の本当の目的」

交渉=踊る大捜査線の真下さんっていう感じでわたしは考えていました。ただし、エンジニアでも身近なものだと例題を解きながら感じました。

■システムオーディタ川辺さんシステムオーディタ川辺の資格取得とキャリアアップ

システムオーディタ川辺によるキャリアアップを目指したIT資格取得に関するコラム

【オススメ】新情報処理試験に勝つ(1)

情報処理試験が新体系になって、混乱している方も多いでしょう。
 このシリーズ、情報が少ないのでとても参考になります。

■小南ひろみさん:コミュニケーションを楽しもう!

SEからコーチング業界へ転職した筆者の体験を元に、コミュニケーションの楽しさをお伝えします。

【オススメ】きっかけは上司の一言でした

上司のなにげない一言がいまでも忘れない、みなさんはいかがでしょうか?毎回思うのですが、自分におきかえて読むことができるコラムですね。

■HWSさん:株式会社ヘッドウォータースの「ビジネスエンジニアのススメ」

年収1000万エンジニアを次々と生み出す為の考え方

【オススメ】エンジニアは商品ではない

結構、難しい文章だとも思いますが、深いです。エンジニアは商品ではない、みなさんはどう感じますか?

■久利隆太さん:外資系ITベンダ採用担当者のつぶやき

採用担当の立場から、エンジニアのキャリアをつぶやきます。

【オススメ】第4回:買い手市場は転職のタイミングか!?

自分の市場価値を考えて行動しないといけないなぁと痛感しました。転職をするかしないかは別として、押さえておきたい内容です。

■逆転仕事術さん:ワーク×ライフ・エンジニアリング

エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

【オススメ】@ITドラマ「残業課長 和久原アトム」第1話:オレは残業課長、和久原だ!

コラムを書かなきゃいけないのにドラマ仕立てになっています。うーん、自分で自分のコラムをオススメしてどうするんだって感じですが。

■46さん:ドロップアウトからのキャリア七転び八起き

診断士兼キャリアコンサルタントの元外資ITマネージャー

【オススメ】勉強はアウトプット志向で!

目的を持つことが大切だということが書いています。その上でのアウトプット、みなさんはできているでしょうか?

■及川和彦さん:おしてもダメならひいてみよう

どんな対象にも興味をもち、人と共有できる機会を大切にしたい。

【オススメ】「エンジニアと結婚」について考える

エンジニアと結婚、とても興味深い視点でコラムを書いています。エンジニアの場合は結婚に関して、どう婚活するかの勉強にもなるかも。

■竹内義晴さん:エンジニアライフ クロストーク

あなたの体験談を元に、前向きにおしゃべりしませんか?

【オススメ】わたしはお客さんの社員と結婚しました

え!?っていう興味から読んじゃう展開が好きです。言いたいことをさらりと短い文章でまとめているので読みやすいです。

■SHiN.さん:Daily kasvua -日々研鑽-

可能か不可能かは別として、面白いこと中心に書いていきます。

【オススメ】IT業界は「機動戦士ガンダム」に似ている

なんで?っていう展開で、読み進めると、なるほどなぁっていう流れです。特に、ガンダムの回が好きです。

 

■高田善教さん(※「社長/経営層編」で掲載済):開発現場が変わるハッピー・コミュニケーション術

システム開発を成功に導くコミュニケーション術を考えます。

【オススメ】常駐SEはつらいよ!

わたしも常駐したことがありますが、まさにこういう感じです。常駐したことなくても、常駐しているSEさん気持ちが分かりますよ。

 

■松尾重義さん:キャリア・働き方を考えるブログ

キャリアや「働く」ということについて考えます

【オススメ】第1回 SE~キャリアコンサル~人事コンサルが考える、「働く」とは何だろう?

全4回のシリーズの中で、やっぱりこれが一番好きです。SEもこのように裾野を広げて活躍できるんですね。

■横山哲也さん(※「社長/経営層編」で掲載済):Go, Go, Go, in Peace

Windows Serverを中心に、ITプロ向け教育コースを担当

【オススメ】部門売却

こういう話は良く聞きますが、後日談としてここまで掘り下げた内容は驚愕です。苦労話から得ることが多くありました。 

■CompTIA 日本支局さん:きっと「+」なスキル ~軸になるスキル構築~

IT業界団体のCompTIAよりスキル構築に役立つ様々な情報をお届けします。スキル構築にお役立てください。

【オススメ】相手のユーザーレベルに合わせた説明、できますか?

これは非常に大切なことだと思います。相手のレベルに合せた説明に関して不安がある方はぜひご一読を。

■高橋和平さん(※「社長/経営層編」で掲載済):ITコーチングでエンジニアライフを豊かにハッピーにしよう!

ITエンジニア歴30年コーチの、ITエンジニアのためのコーチング

【オススメ】ITエンジニア30年の物語 その2

この業界、くだらないことであだ名が付いちゃいますよね。高橋さんは「社長」というあだ名が付いた理由が好きです。

■高橋秀典さん:Road To IT-Engineer / ITエンジニアの生きる道

エンジニアとしてどうあればいいのか、企業の期待とどう折り合いをつけるのか、激しく変化する環境下で生き抜くための考え方

【オススメ】なぜエンジニアはITSSを毛嫌いするのか~決して表に出ない「ITSS」企業導入失敗事例

ITSSを指針とした評価をされる方も多いかと思います。その失敗事例がとても詳しくまとまっていました。

■中越智哉さん(※「社長/経営層編」で掲載済):IT研修インストラクターの日常

エンジニア目線でインストラクターの仕事についてご紹介します

【オススメ】IT研修インストラクターは、定時で帰れる楽な仕事?

「うん、そうじゃないの?」っていうあなたはアマいです。どんな仕事でもやりがいがある反面、楽はありません。

 以上、19名のコラムニストさんでした。

 ジャジャーン♪

 わたしの中の

ベスト・コラム(人財育成編)

小南ひろみさん「コミュニケーションを楽しもう!」

でした。

 みなさんの中ではいかがでしょうか?

Comment(2)

コメント

逆転さん、お久しぶりです。
ご紹介いただき、ありがとうございます。
何だか恥ずかしいです(笑)

最近コラムがご無沙汰になってしまってて
申し訳ないです。
せめて今年中に一本は投稿しますので
宜しくお願いします。

逆転仕事術

SHiN.さん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
いえいえ、とってもいいコラム、振り返ることができて私自身もとても勉強になっております。

私もはじめと比べるとコラムの投稿が少なくなってきている気もしますので、お互いいいコラム、書きましょうね。

コメントを投稿する