吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

メタがどんなに普及してもリアルな世界で生きるぞ。私はZwiftやりたい【第262回】

»

コンピュータ上に構築された3次元の仮想世界をメタバースっていうじゃないですか。

メタっていう名前は変わるかもしれませんが、この延長線上の話って絶対に普及していくと思うんです。

私は元ゲーマーなので、その楽しさはわかっているつもりです。そして今よりもっと進化していくメタバースって絶対楽しいって思うからです。

ちなみに35年前はPCゲームを200本くらい持っていて、当時は簡単に改造できたので、いろいろいじってゲームを遊んでました。そんなゲーマーでした。

さて、そんな私ですが、メタにはのめりこまないようにしたいと思っています。

理由はシンプルで体を動かす時間が減るからです。

中高年の私にとっては、

体を動かす時間が減るということ=健康でなくなっていくということ

なのです。

若い人は全然問題ないと思うのですが、私は、ほら、アラフィフって言いにくい年だからです。(あと数年で四捨五入で60歳なのですよ)

体を動かし続けないと、不健康になっていく年なのです。

私が若かったら思いっきりやるのになぁって思います。

でも、そんな私でもやってみたいメタバースのサービスがあります。

そもそもこれをメタバースって言ってよいかわからないのですが、Zwift(ズイフト)はやってみたいです。

Zwiftとは、実際の自転車とハードウェアを連携させて、実際に自転車を室内でこぐと、仮想空間の中で、自分が走るという、仮想ライドマシンです。

詳しくは以下をご覧ください。

https://www.zwift.com/ja

これは、トレーニングにもなるし、自分が走れないような仮想ツールドフランスにも参加できます。これはとっても楽しそう。そして健康になりそう!!

でも、わたしはやっぱり、風と路面を走る感覚を感じながら、大地を走りたいな。やっぱりリアルが好き。

まぁ古い男ということで。

それでは今日はこの辺で。

さて、そんな私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する