吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

忙しい人の時短でも効果が出る運動を考える。やっぱり運動は有酸素と無酸素運動の両方が必要と思う【263回】

»

エンジニアの職業病はデスクワークなので、肩こり、腰痛などが上がりますけど、運動をあまりしないことから起因することも多いですよね。

私もマーケッターなので、同じ職業病です。

ちなみに私はいろいろな試験を主催していますが、どんな言語でも書けるスーパーエンジニアではないです。マーケッターです。

(実は先日のセミナーで、吉政さん、PHP、Ruby、Python、Linux、XMLなどなんでも詳しいんですねって質問されましたが、技術者ではないです)

で、エンジニアの皆さんもお忙しいと思うんです。仕事もありますし、趣味の時間も、人によっては家族の時間もあると思うのです。

この限られた時間の中で、効率的に運動したいですよね。

ざっと、運動別の1時間当たりの消費カロリーを調べてみると大体以下のような感じです。

ウォーキング 200kcalくらい
体操 200kcalくらい
自重運動 400kcalくらい
ジョギング 400kcalくらい
水泳クロール 400kcalくらい
クロスバイク 400kcalくらい
サッカー 500kcalくらい
なわとび 600kcalくらい
水泳バタフライ 700kcalくらい
ボクシング 700kcalくらい
ロードバイク 700kcalくらい

中には1時間続けられないような運動もありますが、そもそも消費量が高い運動は毎日できないですよね。体壊しそうです。

私はロードバイクなのですが、週3くらいが体も絞れて、体の負担も少なくいい感じです。

ただ、ロードバイクは有酸素運動なので、無酸素運動も取り入れたいですよね。

有酸素運動ばかりだと脂肪が落ちても筋肉は付きにくいですよ。(ローディーの人は細い人が多いです)

無酸素運土ばかりだと、筋肉はついても脂肪が落ちにくいです。(ガチムチになる感じ)

脂肪を燃やすことで内臓や皮下脂肪が落ちるので、健康値が下がります。

でも、筋肉が落ちると老けますよね。怪我もしやすくなるし。

そう、特に中高年は両方やらないと、健康な体を維持できないのではないかと思っているのです。

そこで、私はロードバイクと自重トレとベンチプレスを併用しています。

あぁ、中高年はやることいっぱい。もっと若い時からやっておけばもっと楽だったのにね。

若い時は、脂っこい高カロリーな食事がガソリンで、よう太ってましたww

ということで、今日も明日も明後日も運動するぞ!

それでは今日はこの辺で。

さて、そんな私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する