今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

360.ラズパイ無双[32.AIカメラモジュール]

»

初回:2024/04/17

 03/27 の『357.バージョンアップ』のコラムでも少し書きましたが、Raspberry Pi 5 が出ています。早く入手して色々と試してみたいのですが、予算と時間が取れません。というか最大の問題は業務担当外になってしまいました。

P子「ところで、ラズパイ無双って、約2年ぶりなんじゃないの?」※1

 一番最初が、2022/4/6『251.ラズパイ無双[0.環境]』で、前回が、2023/04/19『308.ラズパイ無双[31 OPC-UA events]』でした。まあ、こういう軽いノリで書いていけるのが、エンジニアライフのコラムの良い所でしょう。

P子「そんなこともない気もするけどな~」

1.最新版Raspberry Pi 5

 まずは、前回のおさらいから。

《参考資料1》
  https://raspi-school.com/raspberry-pi-5-review/
  最新版Raspberry Pi 5レビュー、ラズパイ4との違い
  2023/11/30 更新

 さて、この中でラズパイ無双的に気になるのは、次の参考情報です。

《参考資料2》
  https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01109/040700054/
  GPIO番号に互換性がない? 「Raspberry Pi 5」と前モデルを比較してみた
  2024.04.10

 この辺りも実機で過去のプログラムを動かして、どこまで使えるか早く試してみたいものです。

 そんな中、やはりというか、必然というか、AIカメラモジュールが出てきました。

《参考資料3》
  https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2404/11/news081.html
  Raspberry PiがAIカメラモジュール発売へ、ソニーのAI処理機能搭載センサー採用
  2024年04月11日 09時15分 公開
  
  英国Raspberry Piがソニーのインテリジェントビジョンセンサー「IMX500」を
  搭載したAIカメラモジュールの発売を予定していることが分かった。
  2024年夏頃の発売を予定しているという。

 これは楽しみです。

P子「でも、予算も時間も担当でもないんでしょ」

 『ない』という単語でひとまとめに指定でください。ほんとですけど。

 もう一つ、楽しみなことがあります。

《参考資料4》
  https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2304/13/news071.html
  ソニーがRaspberry Piに出資、戦略的協業体制を構築
  2023年04月13日 10時30分 公開
  
  ソニーセミコンダクタソリューションズ(以下、SSS)は2023年4月12日、
  英Raspberry Piに出資し、戦略的協業体制を構築すると発表した。

 RSコンポーネンツ社の製造委託の解除でどうなるかと心配もしていましたが、英国内のソニー関連の工場で作られているあたりを考えるとラズパイに関する主導権をソニーが握っているあたりが有利でしょう。

P子「握っているという表現はどうかと思うけどねー」

 ラズパイファンとしては、何となくうれしい話です。

2.まとめ

P子「まとめが早いわね」

 まあ、無双といいつつ、無双していないから、ネタがありません。

 早く、ラズパイで夢想したいものです。

P子「全然、うまくないわよ」

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「ところで、ラズパイ無双って、約2年ぶりなんじゃないの?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する