今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

478.ピザは野菜か?

»

初回:2026/7/8

 バナナはおやつか? 論争は有名ですが、世界は複雑に入り組んでいるため、不可思議な論争が勃発することがあります。

P子「今回は、息抜きの回なのね」※1

 毎回、息抜きの回だといわれると言い訳できませんが、今回は特に息抜きの回です。

 さて、表題の話は、約15年前のアメリカでの話ですが、元ネタはもっと古いアメリカ建国当時の話をされています。それはそれで面白いかもしれませんが、はたから見ればくだらない論争でも、当事者にとっては生死にかかわる重要な論争だったりします。

P子「大げさね」

 そのあたりの判断は、各自にゆだねることにしましょう。

1.コンマを間違えただけで...

 まずは、元ネタのコラムをどうぞ。

 ≪参考資料1≫
  https://gentosha-go.com/articles/-/79387
  ほんのちょっとの書き間違えで「約61億円消失」の惨事
   ......アメリカ政府を大損させた「まさかの凡ミス」
  2026.06.26
  連載 「歴史的しくじり」から学ぶ人生の授業【第1回】
  近藤 仁美

 今でも関税問題は色々と話題に上がることが多いのですが、国が貧しい間は、自国の産業を守るためには関税は有効な手段です。

 そんな中、収入のほとんどを関税に依存していた建国まもないアメリカにとって、大惨事といえる事態が発生したそうです。

 内容は、関税法の改正にあたって

 「繁殖または栽培の目的で、熱帯・亜熱帯の果実植物」なら関税なしで輸入できる
 fruit-plants, tropical and semi-tropical for the purpose of propagation or cultivation.

 とするところを、

 「果物と、繁殖または栽培を目的とした熱帯・亜熱帯の植物」なら関税なしで輸入できる
 fruit, plants tropical and semi-tropical for the purpose of propagation or cultivation.

 と解釈できる文章にしてしまい、すべての果物が関税なしで輸入できてしまう事態になったそうです。

 政府がミスに気付いて修正するまでに、約200万ドル(現在の日本円にして61億6,760万円ほど)の税収を逃してしまったというお話です。

P子「それはまた、大事ね」

2.トマトは野菜か果物か

 同様に、関税法の変更で、最高裁まで揉めた事例があったそうです。

 輸入野菜に新たな関税をかけることになったが、果物であれば追加の関税がかからないのですが、トマトを輸入したところ「トマトは野菜!」と課税されたそうです。当然黙ってられないので裁判を起こして、「トマトは野菜!」が認められたそうです。

P子「日本でも農林水産省はトマトは野菜だけど、植物学では果物(果実)だもんね」

 イチゴもその手の話でよく揉めます。ただ、良く勘違いされるのは、イチゴの本物の果実は、あの種と思い込んでるブツブツです。あの中に本物の種が詰まっています。そして果実だと思っている部分が、茎の先端の花床(かしょう)が膨らんだ偽果(ぎか)というものだそうです。

 ≪参考資料2≫
  https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1912/spe1_02.html
  いちごのあれこれ豆知識
  2019年 19年12月号
  農林水産省

3.「ピザは野菜!」論争

 この話の前に、「ケチャップは野菜?」論争が起きたそうです。

P子「どういうこと?」

 学校給食の予算を抑えるため、『刻みピクルスやトマトペーストも野菜に含める』としたところ、国内から「ケチャップを野菜と呼ぶのは無理がある」「子どもへの栄養を軽視している」などの批判が出たそうです。

P子「野菜を取りましょう...って言って、トマトケチャップじゃ批判も当然よね」

 調味料を野菜として扱う部分については撤回され、この問題の責任を取る形で、教育行政の責任者が解任されたそうです。

 やっと本題です。

 これも、学校給食がらみだそうで、給食でトマトペーストを「野菜」とみなす基準を、大さじ2杯から半カップに引き上げようとしたところ、給食を卸(おろ)していた食品メーカーが、大さじ2杯なら、ピザにちょっと塗るだけで「野菜」にできるが、半カップも使わなければ「野菜」とみなされないなら、味つけ用のペーストはほぼ「野菜」としてカウントできなくなる。かといって、本物の野菜を増やせばいいかというと、コストが上がるじゃないか! ということで、猛反発。

 最終的にメーカーが議会に働きかけ、旧基準が維持され、大さじ2杯のトマトペーストを使ったピザは「野菜」メニュー扱いになったそうです。

P子「子供の食生活改善より、メーカー利益が優先されるのね」

4.まとめ

 この連載、なかなか面白いので、興味があれば他のも読んでみてください。

 ≪参考資料2≫
  https://gentosha-go.com/category/gt268_1
  「歴史的しくじり」から学ぶ人生の授業
  近藤 仁美

 色々なしがらみからくる○○論争ですが、お金が絡むと色々と大変です。

P子「グリコのおまけ付キャラメルは食料品か? 論争みたいな?」

 まあ、そんな論争はありませんが、お菓子とおまけがセットになった商品については、きちんとルールがあるようです。

P子「おもちゃなら消費税 10% で、お菓子なら 消費税 0% ってなったら、揉めるものね」

 その前に、1%にするとか、そちらの方をもっと揉めていただきたいところです。

 ほな、さいなら


======= <<注釈>>=======

※1 P子「今回は、息抜きの回なのね」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する