やっぱりコミュニティっていいなぁ。異業種交流会も良いなぁ。気づきがありました。【第245回】
今年で52歳になった。
ジェネレーションギャップという言葉がある通り、年代が違うとかなり違う。と思う。
会社の中だったり仕事関係の中だと、お互いに気を使うのであまり見えないような気もするが、IT業界の技術コミュニティの中に入ると、割と年齢が関係なく運営されていることが多いので、割と発見がある。(全てのコミュニティではないと思うけど)
コミュニティでは年齢に関係なく、尊敬されている人には敬意が払われていて、そうでない場合はフラットな感じで運営されている感じだ。
そうすると、感じた意見を直接頂くので自分との考え方というか感覚の違いにハッとすることがある。
そんな環境に身を置くことができて本当に良かったと思う。
一般論だけど、社会全体の中で、私が知らない世界があれば、そこから学べることが多い。
異業種交流会で違う業界の人と話すとまた面白いし、若い人と話すのも面白い。
歳を重ねていくと、自分の世界が小さくなっていくような気がするので、違う人たちと接するのは本当に良いことだと思う。
さてさて、もしかしたらコロナ過はもう1年、2年で終わるかもしれない。
コロナ禍だからこそ、オンラインで多くのコミュニティが運営されたりして、違うエリアの人と話すこともある。それはそれで発見があったりする。場所が違うとその場所ならではの感覚があって面白い。
大変なコロナ過ですが、この危機も生かして、何か発見したいと思う。ただでは転びたくはないのだ。
で、私は若い人から最近何を学んだかというと、私の時代より形の見えないもの、、、例えば経験とか感覚とか。精神を磨いて自分を高めたいということにどん欲でいることが大事ということだった。
私の場合、物質的な欲求や何かを達成したいという欲求が多い。
それはそれで、楽しいし、ある程度満たされている。
しかし、精神的に高めるというストレートな欲求を目の当たりに見て、「それイイネ!」と思ったのだ。
精神修行の話は奥が深いと思う。
きっとゴールもないと思う。そしてゴールの形も良く見えていない。
そんなに高尚な人間でもないので、できることからやろう。
まずは自分を見つめなおす時間を週に一回、、、いや、毎日か‼お風呂に使って懺悔しようかな。
できるところから習慣化して高めていきたいと思う。
それでは今日はこの辺で。
--
さて、私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。(もはや私のSNSアカウントは生存確認の術と化しているようなw)
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/bizart.tokyo/
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。